植物園から上賀茂神社まで、桜並木を行きます。

土手を降りた所の遊歩道は人が多いので

上の車道を歩きました。

途切れなく桜並木が続いていて



風が吹くたびに花びらが舞います!


(本日の一歩き一句)


「本日の 天気予報は 花吹雪」


(解釈)本日の鴨川地方は、晴れ時々花吹雪となり、絶好の花見日和となるでしょう。ちなみに夜、風呂に入ろうとTシャツを脱いだら、花びらが出て来ました!かなり降り注いで、服に入ってたんですよ〜。凄い!



北山大橋から上賀茂神社まで1キロ程ですが、楽しい道なのであっという間に着きました。遠くからでも鳥居の奥に見えるピンク色は、、

この斎王桜でした❣️

凄い〜❣️

パノラマ撮影でようやく全部入りました。

花が多くてどこから見ても凄いボリュームです。




御手洗川の側でちょっと一息。

ここからは帰り道です。前回、吉祥院へ行く時に、途中バスに乗ったんですが、うっかり両替できる千円札が無く、次回、2回分払ってと、タダで降ろしてもらったんです。滅多にバスに乗らないので、忘れないうちに上賀茂神社から京都府立医科大学前までバスに乗って、2回分の支払いを済ませました。

京都府立医科大の斜め南に、京都府立文化芸術会館があり、

こちらの展示を見たかったんです。

展示品は撮影不可ですが、1階はモダンな着物、2階が作家さんの遺作中心の古典的な柄の着物でした。特に2階の作品は古典的でも現代に通じる斬新さがあり、とても素敵でした。友禅作家さんて、日本画をベースにもっておられるみたいで、作品はもうアートでした。とっても素敵な展示を見せていただきました❣️ありがとうございました。


今日は2024年の桜の締めくくりでした。この数日、頭の中は桜でいっぱいで気もそぞろでしたが、これでようやく落ち着けます?堪能させてもらいました〜。感謝です。


2024.4.12