淀を出て、府道13号大坂街道を北上します。京阪淀駅前も河津桜が咲いていて、街路樹にも河津桜で、町中桜で溢れている!という印象です。


府道13号大坂街道は、大きな倉庫や工場の並ぶ工業地帯?なのか散歩して楽しい道ではありませんが、最短コースなので途中までこれを歩いて、途中から鴨川沿いの道を、また鳥羽離宮からは千本通を行きます。

鴨川沿いの道の一念寺さん。

塀からこぼれ落ちるような濃いピンクの桜に目が釘付けに!



鴨川土手の道

法傳寺さん。鳥羽・伏見の戦いで多数の死傷者が出て、そのお世話はここ下鳥羽の住民が行ったらしく、このお寺の境内は野戦病院の様だったと看板にありました。合掌。

今はこんなにのどかな境内です。


次に鳥羽の大石。

二条城の城門の石が、運んでいる途中にここで沈んでしまったらしいです。引き上げられた石3つ。

下流を望む。

ここにも河津桜が!


民家の塀に見事なギンヨウアカシア!ミモザとも言われているようです。

目が覚める様な黄色です!

さらに行くと、造り酒屋さん。素敵な外観です。


そして次に現れたのは恋塚寺。平安時代の末期に、横恋慕の末、殺してしまった女性を弔う為に建てられ、お墓もあります。


そしていよいよ鳥羽離宮跡へ。


並んで公園があり、当時にもあった秋の山があります。


小高い丘の上に碑があるだけですが。

かつては一帯が水の都だった様で、少し当時風に池があります。


ここからは町家が多い千本通を行きます。


そして吉祥院天満宮に到着です。道真公の生誕地です。



地図を見て歩いていると、吉祥院〇〇町と、吉祥院の付くエリアは広く、ここは羅城門からも近いので、とても栄えていたんだと思います。

天満宮からすぐの、二葉和洋菓子店さんへ❣️

桜餅、焼菓子も5種類買いました❣️焼菓子はたくさん買ったので1種類1個載せています。真ん中の列の左からフルーツケーキ、フロランタン、レーズンバターサンド。前列左からフィナンシェ、焼きドーナツチョコ❣️どれも絶品ですが、とりわけ焼きドーナツチョコが猛烈に美味しい❣️もっと買えば良かった〜。また買いに行きます。

次はいよいよワコールKCIギャラリーです!長くなったので一旦終わります。

2024.3.13