今日もどんより寒いですが、お友達とランチ&おしゃべり中心の京都ウォーキングへ。ランチが円町のイルスオーロさんと決まっているので、そこから近い所に行きます。

まず阪急西院で降りて、近くの春日神社へ。観光ガイドに載っているような神社ではありませんが、平安時代からの由緒のある立派な神社で、こういう立派な神社がさりげなくあるのが京都のすごい所です。




そこから妙心寺へ。


話に夢中で、妙心寺の素敵な石畳をぐるっと一周しただけでランチの予約へ向かいます。なぜ妙心寺へ?と思われるかもしれませんが、ポクポク木魚や読経が聞こえるこの素敵な石畳を歩きたくなるんですね〜❣️無目的に歩くだけで良いんです。



ではいよいよ今年最初のイルスオーロさんへ❣️

いつも期待以上の素晴らしく美味しい前菜!

パスタは何種類かから選べて、いとよりのアンチョビソースにしました。いとよりって、こんなに美味しかったっけ?絶品でした!!!

チョコのテリーヌのデザートを追加。このチョコのテリーヌもまた絶品で、こんな美味しいチョコケーキは他にない!と言うほど好きです〜❣️

本当にいつも美味しく、コーヒーも香り高く寛げて、通いたくなるお店です❣️


お腹もいっぱいになり、次は北野天満宮へ向かいます。パラパラ小雨が降ったりで日が出ず、今日も寒いです。

天満宮の手水が華やかで、どんより空を吹き飛ばしそうな明るさ!

ボケの花が咲いています❣️

立派な枝垂れ梅❣️



ひときわ鮮やかに赤いのは、樹齢400年以上の飛梅。菅原道真公が太宰府に左遷されて、それを悲しんだ梅が一晩で太宰府に飛んでいったという伝説の梅。



本日の一歩き一句


天神の 飛梅見けむ 千の夢


(勝手な解釈)

北野天神さんには多くの受験生がお参りに来るので、この樹齢400年の飛梅もたくさんの人々の夢を見てきただろうなぁ。秀吉の開催した北野大茶湯での、千利休の夢や希望も見たことだろうなぁ。


25日からは各公立大学二次試験!頑張れ受験生!

全体に散り進んでいる木が多いですが

まだまだ蕾の多い木もあって楽しめます。


上七軒を通り抜けます。がま口小物のまつひろさん。


今日のお菓子の買い物。大袋のおかきは350円、ピーナッツ煎餅の小袋は100円。桜餅は1ツ140円。

今日はまた寒い1日でしたが、美味しいお料理と楽しいおしゃべりで癒されました〜❣️

2024.2.23