一条通をずっと行くと妙心寺の北側に着きます。北西から入って一周してみます。妙心寺さんはとても広大で、塔頭群の端から端まで一周すると1キロは軽く超える感じです。

桂春院さんの前を通って

大雄院さん


それぞれお花を持っています❣️

この石畳の道が良いです!


雑華院さん

奥に素敵そうなお庭が見えていました。

盆栽的な松の生えている小道もあります❣️

大心院さん

右側に素敵な石庭です。

大心院さんのお向かいに、東海庵書院庭園。通常非公開で、石庭の名園らしいです。

妙心寺さんの山門と仏殿


霊雲院さん




智勝院さん


天祥院さん



金牛院さん

隣華院さん


北総門を出て、仁和寺に向かいます。

妙心寺からは500mくらいかな?割と近いです。堂々とした仁王門が見えてきました。




仁和寺さんも相当広大で、1周1キロ以上ありそうです。

888年宇多天皇によって建立され、その後も住職が天皇家から迎えられた門跡寺院で、宸殿などの御殿があり、是非見たいので拝観料800円払って入ってみます。

御殿入口。まるで御所です!こんな所に入れるなんて〜!昨年秋の竜王戦で藤井聡太氏がこちらで対局されたらしく、看板が立っていました。


白書院、黒書院、宸殿と大きな建築物が廊下で繋がっていて、この回廊感がたまりません❣️


白書院。南庭に面して6室あるらしく、3室は四季の松。ただ、改修工事中で、足場がかかっていて、何と2年もかかるそうです!ちょっと南庭の景色は撮れませんが、松のお部屋は充分素敵です。




左側が南庭です。

次は黒書院へ。6室あって、堂本印象作の襖絵らしいです。表3間と裏3間。




北側回廊にある坪庭の緑が見えていてとても素敵です❣️1間15畳とかあります!




黒書院の前のお庭。

回廊の横はお庭になっていて、四方に緑が溢れています!

いよいよ宸殿とそれに面するメインのお庭、北庭へ。


メインのお庭。滝が作ってあって、水音が響いています。

宸殿の中はとても煌びやか!3室あって、どれもものすごく広い!

天井もとても高く装飾が施されています。

奥にある牛車の扉の様なものは何でしょう?開くのかな?

猛烈に豪華絢爛!!!


こんな凄いお部屋、見たことなかったです!


更に回廊を行って、霊明殿という仏堂へ。






あと、回廊の左側に非公開の遼かく亭があるようです。


また、北庭の北東にも、飛濤亭があるようです。五重塔の下に少し見えています。

本当に凄い建物を惜しみなく自由に見せてくれる仁和寺さん、太っ腹です❣️

宸殿の南東端から南庭方向を望む景色。

北庭は池が2個あって、写真に収まりきれないのでパノラマ撮影してみました。

あまりにも素敵なので、広い建物をもう一周して細部も撮りたいと思います。





障子ばかりか、板戸にも絵が描いてありました。



全体に超の付くほどの豪華さ!

入場して良かった〜。仁和寺さんて、御室桜でとても有名ですが、この御殿の方がええやん❣️と思ってしまいました。でも御室桜園の満開の時に来たら考えが変わるかもしれませんね。

大満足で建物を出て、次は境内の散策です。

こちらが御室桜の桜園。案外低木です。


桜園の反対側に、1本だけ華やかな木!蝋梅でしょうか?何でしょう?ツツジみたいにも見えます。


金堂


鐘楼

寒くなってきて、境内は閑散としていて。そういえば御殿の中を40分程うろついたので、足の裏が冷えました。冬場に入場する場合はスキー靴下級の厚めの靴下を持って来て履いた方が良いですね!

五重塔


観音堂

御室桜

五重塔の周りを回ってみると

裏側に社。




境内は広くて静かで、全部見てないと思うし、御殿ももう一度見たいなぁ〜また来たい!と思いながら帰り道です。すぐにまた来てしまうんですが、、、。

衣掛の道を行きます。龍安寺、立命館大学の前を通って、途中から寺之内通に入って千本寺之内の大福餅さんを目指します。約3.3キロ程です。

衣掛の道、けっこう上りなんですよね〜。

どんより曇って、雨も降ってきました。

もうすぐ大福餅さん!というところで、あれ?手袋片一方無い!って気付きました。どこで手袋脱いだかな?あ、龍安寺前で雨降って来て傘を出した時かな?仕方なく来た道をガン見しながら戻ることに。

しかし、、、龍安寺を過ぎても無い、、、。どこで落としたかな〜、、。ひょっとして御殿に入場した時かな?再度仁和寺へ。ロスタイムを計算すると、帰りの阪急に乗るの、3時過ぎるやん!!一瞬諦めようかと思いましたが、龍安寺前まで戻ったら仁和寺まであと少し。再度仁和寺へ。御殿の受付で手袋の落とし物無いですか?と聞くと、無いけど、上がって探して来て、と言われ、もう一度御殿へ。足早に広い御殿を一周するも無い、、、。境内のトイレかも、と行っても無い!広い境内をまたもう一周するのか、、、と思うと暗くなり、寒くなって来てるし、ひょっとして仁和寺に来るまでに落としてるかも、という懸念もあって、もう諦めるしか無いと、諦めかけて五重塔の周りを見て帰ろうと思っていたら、、。

あーっ‼️‼️‼️(右下)

あった〜❣️キミこんな所に居たの?!ラッキーな事に大木の下で、濡れていなかった〜♪

戻って来た甲斐がありました。ロスタイム90分、追加で6キロ歩く羽目になったけど、今から急いで大福餅さんに向かいます。

さっきより更に曇って寒くなり、天気は最悪になりつつあります。

立命館大学の前の堂本印象美術館の東に、堂本印象旧邸がありました。


千本寺之内の大福餅さんでオヤツを買って、大好きな西陣を足早に通り抜けます。

風が強まってきて、織成館ののれんがはためいています。雨かと思えば小雪も舞っています。今日は寒いなぁ〜。

今年は1歩き1句を目標にしようと思っていたんですが、先週の植物園ではスタンプラリーをして、ドラゴンを探せっていうラリーだったので血眼?になって探していて、1句詠むのをすっかり忘れていました!が、今回は大好きな西陣なので読みます。ちょうど雪が降ってきて良かった♪


「西陣や 風花写す 錦織り」


勝手な解説→ 風花(晴れている中にチラつく小雪)がキラキラした様子を写したような、豪華な西陣の織物だなぁ


お粗末ですが、回を重ねていって上達したいと思います❣️


しかし風はどんどん強くなり、突風まで吹き、折り畳み傘は何度もひっくり返り、雨もザーザー降りになり、ズボンは濡れ、靴はビショビショに、、、、。ロスタイムもあって朝から7時間以上歩き詰めで一度も座っておらず、体は冷え、、、温かいコーヒーが飲みたい〜と、終点の阪急烏丸にたどり着いて、前のホリーズカフェに駆け込みました。

卵のホットサンドとコーヒー❣️生き返る〜❣️

時間がないのでカフェでは長居できなかったですが、エネルギーを補給して、帰りの阪急で爆睡したら疲れが取れました。


今日買った物。大福餅さんで赤飯と豆大福と、豆餅。ニューフェイスは妙心寺近くの和菓子屋さん、三河屋さんの桜餅❣️


今日は後半悪天候で、手袋無くして余分に歩く羽目になり、30キロくらい歩いたと思います。今後はもう少し時間に余裕があるウォーキングプランを立てて、カフェなども楽しみたいと思います❣️

でも、しょうもない物でも、落とし物を取り戻すと達成感ありました〜。

2024.1.13