今日は今年最後の歩き納めです。春に急に思い立って以来、毎週毎週歩きに来て早や半年!素敵だな〜と思った所を締めくくりに歩きます。

阪急烏丸スタートで、室町通を北上します。烏丸通や河原町通ほど大通りではない、こういう通りは信号も無いし、色んなお店や町家があって、歩いていてとても楽しいです❣️特に室町通は祇園祭で多くの山鉾が建っていて、祇園祭のメインストリートではないでしょうか。それだけ町衆の勢いが強かった通りだと思います。

鯉山さん。祇園祭では中に入って見せてもらいました。

こちらは屏風祭りで中を覗き込んだお家と似ていますが、違うかな?

役行者山さん。

御池通を渡ります。

お菓子の然花抄院さん。築300年の間口の広いどっしりした町屋。中には中庭とカフェもあるようで、一度行きたいです!

迎春の飾りが素敵❣️実は老舗の正月飾りを見るのも楽しみにしていました〜。

更に行くと角っこにお庭のような、鳥居らしきものが、、。

三井越後屋本店記念庭園!三井財閥を築いた三井高利氏が晩年、この地で呉服商を営んだ所らしいです。当時はお店と家屋敷で950坪あったとか!やっぱり室町通は豪商が立ち並ぶ凄い繁盛した通りだったんですね!

他にも、大きな立派な町屋が次々と現れます。あ、ここもひょっとして屏風祭りで見せてもらったお家かな?

とにかく豪華!な室町通です❣️別に祇園祭でなくても、通るのが楽しい道です。

平安女学院の一角に来ました。


生徒さんの作品。中学3年生のマンダラアートだそう。凄く美しい力作揃いですね❣️私も作りたくなります!

歴史ある建物が集まる、美しい一角です。


護王神社に寄ります。


特大絵馬!

絵馬の後ろに屏風と生花と龍の飾り!美しい生花とカラフルでコミカルな可愛い龍ですね❣️


室町通を更に北上すると、本田味噌本店さん。

こちらも美しい迎春飾り。

室町通が武者小路通とクロスする所で左折して武者小路通を西へ。三千家の一つ、武者小路千家の官休庵の前を通ります。



千家の通りは独特な、簡素でキリッとした美しさです❣️

次に小川通を北上して報恩寺さんへ。



綺麗なお庭だなぁと進んで行くと、、

御廟がありました。前に来た時は気付かなかったです。

横の石庭がまた美しい!

そして何度も通っている表千家の不審庵。


小川通のこの千家の通りは何度通っても素敵です❣️奥が裏千家の今日庵。


振り返るとこんな感じ。

向かいの本法寺さんへ寄ります。



水色の縁取りの映える多宝塔。いつ見ても綺麗です❣️

お寺によくあるこういう小さいお堂って、弁財天か何かかな?と何気に寄っていくと、、

「靴を脱いで上がってください」と。

えっ!庭園?

凄い!!


驚きました!こんな立派な石庭が小さなお堂の奥にあったなんて〜!!




立派過ぎて絶句しました。


本法寺を出て、小川通を北上し、次は建勲神社へ向かいます。

長くなったのでいったん終わります。

2023.12.29