今日はお友達とおしゃべり&ランチの楽しいウォーキングです。待ち合わせが10時に四条河原町なので、それまでに長岡天神の蓮池を見に行きます。

阪急長岡天神から西にすぐです。階段の上にそびえる鳥居。

脚の部分に可愛い梅の柄❤️


この広大な八条ケ池のどこに蓮が?

見えて来ました!どんどん木橋を進んで行って、北の端の方です。

広大な蓮池、満開です!


八条ケ池の蓮は花びらがとても多く、ボリューム満点です。



蓮池の奥には睡蓮の一群が。



水面に映る蓮。幻想的です。


暑い!今日は朝からカンカン照りです。

木橋の上にこのような円窓付き東屋があり、日陰は池を吹き渡る風でまだ幾分涼しく感じました。



境内へ進みます。


お稲荷さんも。


そして紅葉庭園。美しい池泉回遊式庭園です。ひっそりしており、池の中の亀に出会っただけでした。




長岡天神を後にして、まだ時間があるので、祇園祭の山鉾を建てているのを見学に行ってみます。どれくらい建っているのでしょうか?


車輪を取り付け中。


高くて格好良い!


こんな風に縄で括って組んでいるんですね。


烏丸通りを中心に辻々に組み立て中の山鉾があって、車は通行止めになっている所も。町は祇園祭一色です!




いろんな工程中の山鉾を見ることができ良かったです!


さてお友達と合流して、目指すは岡崎の白河院です。

道中、知恩院近くの小学校。とても趣があって、さすが京都〜!


白河院は旅館として使用されていますが、フロントにお声を掛けてお庭を見せてもらえます。



小川治兵衛という方の作庭。江戸末期から昭和初期の方で、とても有名ですよね。疏水を引き込んだ池泉回遊式庭園です。


お庭の高い所に茶室?も。

こんな所に泊まってみたいです❣️

もともと平安時代の藤原氏の別荘地だったらしく、今は小さくなっていますが動物園とかまで含む広大な別荘地だったようです。建物は焼失して全く別のものになっていますが、とても素敵でした。


次にみやこメッセへ。


こちらも祇園祭モード全開です❣️


山鉾柄の抹茶茶碗の展示がズラリ!

圧巻です!




お皿やティーカップ、着物まで山鉾柄!






この特別展、8月6日までやっているので、もう一回、ゆっくり見たいです。他にも色々宝物が展示されていて、興味深々でした!


古典で聞いたことのある貝合わせという遊びも、実物を初めて見ました。



こんな素敵な抹茶茶碗❣️


西陣織❣️


これは打掛


元々布や食器は大好きなので、美しい宝物を見れて楽しかったです。


ランチは西洞院三条の、イルポッツオさん。素敵な町屋のイタリアンです。


豪華な前菜!


種類がたくさんで、どれも美味しい〜❣️

大満足でした!


ランチの後、四条烏丸付近で山鉾発見!

豪華な装飾です!


今日は暑かったですが、祭りの熱気が伝播して、すっかりお祭り気分で帰りました〜!

2023.7.12