こんにちは

今回は

自分には才能がないから・・・

やっぱ自分には・・・

 

と自分は合格には届かないと

諦めている人に読んでほしい記事です

 

才能がないから

偏差値が上がらない

 

僕がまだ偏差値が上がらず

苦しんでいた時

いつも思っていました

 

大学生になり塾講師を経験し

指導している生徒の中で

 

才能がないから偏差値が上がらない

 

受験期の僕と同じ悩みを

持っている人が数多くいることが

分かり

 

人はなぜ才能がないからと

諦めてしまうのだろうか?

 

と長年ずっと気になっていた

このモヤモヤを調べてみました

 

だって才能で人生が決まってしまうのは

辛いですよね

 

自分の行きたい大学に合格し

最高のキャンパスライフを送りたい!

 

サークルに入って新しい友達と遊んだり

興味があることをとことん

研究したい!

 

少なくともこのブログを

読んでいるあなたは

そう思っているでしょう

 

 

 

この疑問はニーチェが教えてくれた

 

偉人のやってきた事は

小さな積み重ねであり

偉人や天才が

神がかった存在だと思えば

 

こいつは自分とは違うんだな

 

張り合っても意味がない

感じてしまうからだと

ニーチェは教えてくれた

 

つまり

才能がある人(偉人、天才など)を

神格化してしまえば

自分は劣等感を感じる事なく

現状に満足することが出来るからである

 

そしてニーチェはこう続ける

才能がないからと諦めないで欲しい

 

小さな事の積み重ねをし続けた結果

世間的には天才と呼ばれるようになったのだと

 

このようなことを実際に体現したことが

今日本人にいますよね?

 

そう

イチロー選手です!

 

 

 

イチロー選手は

食事制限

筋トレ

ランニング

 

数々の小さな積み重ねをしてきたから

素晴らしい記録を出し続けているのです

 

少し話がそれてしまいましたが

 

小さな事を積み重ねること

 

これが何を成功することにおいても

とても重要なのです

 

ではまた

 

余談

 

イチロー選手は準備をとても大切にしている選手です

グローブの手入れ

体調管理など

 

勉強する前にも準備はとても重要です

これで結果はかなり変わります

 

気になる方はこちらの記事をどうぞ

記事を見る