電子ドラム 故障修理 | 無職で貧乏な人生も楽しいお? 

無職で貧乏な人生も楽しいお? 

ギターが大好きな無職 貧乏 らくらくまんのブログです

電子ドラム 故障修理

2021年2月

パッドのセンサーの不良なのか 調子が悪かったのであります・・・・

修理に出すとかなりの金額になりそうなので 分解してみました・・・

 

 

11年のホコリの汚れで凄く汚い写真ですんませんです・・・・

センターのスポンジゴムのようなやつがヘタってくると 上の写真にある黒の輪の汚れが付いてくるようです・・・

高さも新品時よりも低くなっているんでしょうね・・・

 

スポンジゴムの下にはセンサーがありますです・・・

 

11年間の使用で劣化したスポンジゴムを取り外しました

 

 

これの代用品を探します・・・・メラミンスポンジだと柔らか杉でダメポでしたですわ・・・・

 

次はこんなスポンジで試してみました~~w

 

 

切らないで そのまま入れましたよぉ~~~w

ちょっと高さがあるのでメッシュパッドは膨らんでいますが 音は出ています~~

これで修理完了!!!!!!!ってのもなんなので・・・・

 

 

 

 

テープ付きで接着可能なこんなスポンジを買って3段積みしましたよ~~

硬さも丁度いい雰囲気なのであります!

綺麗な円錐形に削りたいところですが やり方が分かりませんのです・・・

なのでこのまま装着します・・・

 

貼り付けましたよ~~!

汚い写真ですんませんです・・・・

 

 

メッシュパッドは少しだけ膨らんでいますが 音はちゃんと出ていますです~~

修理完了!! 

綺麗な円錐形に加工出来たら販売出来そうですわ~~

 

 

2021年5月現在 

まだ問題なく使えていますですよぉお~~~!