教えてください!! | 無職で貧乏な人生も楽しいお? 

無職で貧乏な人生も楽しいお? 

ギターが大好きな無職 貧乏 らくらくまんのブログです

誰か電気に詳しい方教えてくださいませ!! モコ様もハリ様も寝てますかねぇ・・・・・


フェンダー ホッドロッド デヴィル410を

中古で買ってから1年と2ヶ月でリバーブが故障してまいました~~~

数日前にはたまに一瞬だけリバーブが効かなくなったりしていたのですが

現在はまったくリバーブが効かないんです~~


リバーブタンクに振動を与えるとバョ~~ン!と音は出ます

RCAのケーブルの接触不良や断線も無い雰囲気はあります

リバーブパンのコイルは目視では切れて無いように見えます・・・・・



リバーブの回路は真空管とは関係無いそうです・・・・


回路図を見たいけど検索しても出て来ないんです・・・・ホッドロッド デラックスなら出て来ますが




何処が故障なのか分からないので リバーブに関係するパーツを全部交換すれば直らないか?との考えで オペアンプを交換してみますた


しかし回路図もありません・・・・



ここは U1 TL702







こちらはリバーブタンクからRCAケーブルがここに来ています U2 BA4560

あと U3 BA4560もあります

とりあえず U2のオペアンプだけを交換してみました







売っていたのは4560D  これでいいのか??

半田の熱でオペアンプを破壊するのは怖いのでソケットを買いますた






素人ながらも半田割れもチェックしました~~


U2 BA4560の半田を取ります





ソケットを半田付けしました


取り付けてから 初めて知りました!!  ソケットに向きの印があるんですね~~!

2分の1の偶然にも向きは正解でした




4560Dを差込ました




ギターを接続して鳴らしますがリバーブは効きませんですた・・・・意気消沈・・・・

検索してもリバーブ系の不具合時の交換パーツがどれかまでは出て来なくて情報が少ないです・・・・

何処のパーツが怪しいのでしょうかねぇ・・・・・誰か電気に詳しい方教えてくださいませ・・・・・・

難しいかなぁ・・・・