ペグのシャフトを計ってみました | 無職で貧乏な人生も楽しいお? 

無職で貧乏な人生も楽しいお? 

ギターが大好きな無職 貧乏 らくらくまんのブログです

ペグのシャフトを計ってみました

地震が怖くてケースに入れっぱなしになっている1958年製





シャフトの見えている部分が何mmなのか初めて計ってみますた



適当に計りましたが 8.0mm~8.2mmですた~~~~







となると2013年にわたすがペグチップを抜いて加工して取り付けたマーフィーエイジドは何mmに調整していたのだろうか?

さらに調整しました ペグチップ 取り付け  2013/10/7



こちらも計ってみました~~(何故だか裏のケースにはダブルラインがw)



当時 本の写真を見ながらやりましたが

だいたい 8.5mm~9.2mmでした~~このくらいならOKでしょう~~^^



そうそう ペグの抜け殻は入手出来ませんでしたが 長年計画していたシュリンク加工もやらんとあきませんなぁ~~ 

それから61年製 メロディメーカーのテールピースとボルトもこのレスポールに移植したいです~~



さらに追加で2013年製 ベンチマークも計りますお~~~~!!

しかし2013年は何故だかペグポストのトップがラウンドになっているのです!!(#`ε´#)



こちらは純正のままです~~

はい !! 計ってみたら だいたい 10.3mmでしたです~~~ケースが小さいのかヘッドの形状が違うのかな??

まぁ・・・これはまだ少し長いなぁ・・・とは思っておりましたです・・・・




不思議な事にマーフィーエイジドと同時期の2006年製ゴトー製 シャフトの長い ダブルラインペグを計ってみました~~~

なんと だいたい 10.2mm!!  

2013年製と同じだなんて これは驚いた~~~



本来ならペグポストのセンターからの距離を測らんとあきませんなぁ~~









人気ブログランキングへ