はいはい~

 

4月めちゃ忙し~アセアセ

 

 

のに。

 

いってきました

 

石川旅行~車ダッシュ

 

はい。

アレです

 

 

北陸応援割りラブラブ

 

先月うっかり応援割り開始前に休みを取ってしまって、やや諦めてたのだが

たまたまJTBの予約開始日が休みだったので、必死で頑張って1時間かけてようやく予約できたのよ~キラキラ

アクセスしてもしても予約完了まで全くつながらなかったんだけど、1時間粘ったわキラキラ

まぁ、選べる旅館や、プランがどんどんなくなってアセアセ

選択肢がなかったのだがそれでも予約とれてラッキーラブラブラブラブラブラブ

 

 

ってな感じで!

 

4月の旅行へ‼‼車ダッシュ

そうは言っても、今回も車旅な我が家

そこまで遠くに行けないので、福井・石川でウシシ

 

今回も遠方なので、朝6時に出発しダッシュ

まずついたのは

 

丸岡城‼‼



一筆啓上で有名な城主がいたらしいお城ですねラブレター

知ってたけど、丸岡城の藩主だったのかーおじいちゃん

先月の名古屋城は天守閣に登れなかったので、今回は登れるところに(規模が全然違うけど)

姫さまは先にパパから教えてもらっていたらしく、

かなりの急階段をおしゃべりしながら上ってましたアセアセ




 

まぁ、古くてこじんまりしたお城で、床が抜けるんじゃないかと思った



(おりひめ姉妹、どんどん歩くので足足足

 

で、お城は本当にこじんまりで、お堀とかも特にないので、早々に切り上げ、

福井のご当地グルメでランチすることにスプーンフォーク

 

今回はカフェレストラン・オレンジにて

ボルガライスなるものを食べてきましたキラキラ

 

オムライスの上にカツが乗っているような感じですポーン



私は普通サイズをおりさまと半分したんだけど、カツがガツンとくるので、食べきれませんでした~ニヤニヤ

(途中のSAで柿の葉寿司一切れ食べちゃったのが効いてるてへぺろ??)

でも、とてもおいしく、食べきれない分はちゃんとパパが食べてくれましたよちゅー

 

その後はゆのくにの森へ‼車ダッシュ

 

加賀と言えば、九谷焼キラキラ

体験大好きなおりひめ姉妹

ここでチョイスしたのは・・・

ラブラブラブラブ九谷焼のお皿の絵付け体験ラブラブラブラブ

 

これ、本当に大丈夫かと、かなり心配だったんだけど…滝汗

絵がすでに描かれてて、塗り絵風に絵付けしていくのをおりさまにはお勧めしたんだけど、

案の定、おりさまはママの意見全否定で笑い泣き

真っ白なお皿を選んで

これはもう見事に

大胆に‼‼キラキラ

豪快に‼‼笑い

絵を描いて5分で終了していましたグッ笑い

 

ハイ

 

それでもよかったっちゃ良かったんだけどさすがになんの絵かわからず…うずまき

ママ、助け舟を出しまして、おりさまの構図をお皿に描き起こし

色を付けてもらいました

…めっちゃ疲れた魂が抜ける

 



 

で、姫さまはと言うと、

こっちはこっちで違う心配してまして

ちょっと絵に関してはこだわる姫さま

そして、絵が小さいアセアセ

 

今回もパフェとウサギの絵が描きたかったようで

スマホでパフェを検索してかきうつし(それも凝縮して)

それを塗るっていう感じで、凝るのは集中力もあって、すごいいいことではあるんだけど

このおりひめでの時間差がなかなか大変でうずまき

2時間くらいかけて完成していましたハッ(疲れたw)

 

2カ月後くらいに家に届くのが楽しみです



 

その後は山代温泉へ車ダッシュ

山代温泉には総湯・古総湯なるものがあるらしく、それに行ってきました

ついでに。

値段設定、おかしくない⁇って思うんだけど

総湯の入浴料が490円、古総湯700円でね

総湯・古総湯共通券が900円なの。(ちょっとお得)

でもね加賀温泉パスポート使ったら温泉などの3施設利用出来て800円なの。

おかしくない⁇滝汗

ついでに私は

総湯490円、古総湯700円、ゆのくにの森入場券550円 計1740円(2人分で1880円もお得に…ポーンハッ

の3施設で使いましためっちゃお得w

おススメですキラキラキラキラキラキラ

 

で、総湯はと言うと

天井高くて、真ん中が抜けてて明るく、いい感じのお風呂でしたキラキラ

浴槽はひとつなんだけど壁に九谷焼のタイル張りになってて、いい感じ

ってか、8割以上は地元民ぽかったグッ笑い

温泉好きになったおりひめ姉妹。楽しそうにキャッキャ入ってました。

上がったら、温玉ソフトなるものをママとおりさまで堪能(姫さまはちょっと食べただけ)



 

その後、おやどへ

 

 

今回のお宿は

 

むらさき音符湯快リゾートピンク音符

はい

むらさき音符初の湯快リゾートピンク音符

ファミリーにはうってつけのむらさき音符湯快リゾートピンク音符

 

はい。とれるお宿が本当になく、

プランもどんどん減っていき

最終取れたお宿は

 

3間続きのめちゃ広々お部屋ポーンハッポーンハッポーンハッポーンハッポーンハッ


10人まで泊まれちゃうグッ

めちゃぜいたくに使いましたよグッ笑い

おりひめ姉妹もテンションアゲアゲお願い

広いお部屋が嬉しかった様子お願い

(今後こんな大きな部屋はないだろうと説明すると、めっちゃお礼言われたw)



姫さまには明らかに大きいんだけど

色浴衣が選べるのを楽しみにしていた姫さま(サイズは140~160)

無理矢理色浴衣を着てました



 

ご飯はバイキングスプーンフォーク



 

ここにきて、途中から電池の切れだしたおりさま魂(車で寝ろって言ったのに全く寝れなかった)

ママの隣がいい‼‼ムキームキームキー

と駄々をこね始め、お食事処で騒ぎ出すもやもやガーン

でも、お昼ごはんの時にママの隣をおりさまに譲ってくれてた姫さま真顔

夜は姫さまがママの隣照れと約束してたので、断固としてママが許さずNGバツレッドNGバツレッド

 

泣きながらパパの隣で寝てました



 

…毎回夜ご飯を食べずに寝るっていう…もやもや

もったいないガーン魂ガーン魂

 

おりさまはほっといてw

ご飯もめっちゃ食べた‼

お鍋メインだからか、品数は少ないなーって感じだったけど

お鍋はお鍋でおいしくってラブラブ

刺身も食べ放題でめっちゃ食べました(鯛とかあったらよかったのになーw)

 

その後は姫さまが聞いて楽しみにしていた卓球へ卓球

このために100均で卓球ラケット買ってこたつで練習してたしね卓球卓球



ちょっとママもやったりしたけど途中、おりさま限界なため、

ママとおりさまはお部屋に撤退し

姫さまとパパで楽しんだ様子卓球





 

頑張ってる姫さま特典でゲームもしてきたらしくゲーム

太鼓の達人と、初の電車でGO!をしてきたそうで

100m近く駅を通り過ぎたそうですw新幹線新幹線新幹線
 

 

そんなこんなで

一日目が終了し、とても楽しい旅行一日目でした

 

続く