入院になった姫さまと

付き添いになったママ

 

訳もわからずパパとお留守番する羽目になったおり様と

てんやわんやのパパと

遠くから心配するばぁば

 

 

 

 

 

はい

入院と決まってから点滴を入れられた姫さま。

入れるのめっちゃ大変でした

大暴れで

 

酸素モニターも装着

尿量測定と

飲水量測定と

食事制限と

ベッド上安静と

 

 

最初の説明では溶連菌感染後の糸球体腎炎でしょうとの事で、

入院生活スタート

 

入院した日は泣き疲れてとりあえず就寝

(ある程度荷物準備してきて正解。だが、ママの服とか足りなかったな…)

 

ママも高熱っぽかったので就寝(体温計ないからわからないw)

 

 

 

翌日はなんと採血からスタートだったんだけど

残念なことに現在入っているルートからはなかなか血が返ってこず採血できず…

もうすごい叫び声とともに採血を拒否し

夜勤の看護師総出であの手この手で誘導したものの

結局

総出で抑えて採血しました

 

姫さまもちろんギャン泣き

大暴れ

 

入院中の一番大変な作業だったわ

 

最初のお風呂もママが高熱なので

看護師さんが入れてくれようとしたんだけどギャン泣きで拒否

 

点滴刺入部の確認でもギャン泣きで拒否。

 

 

もー

高熱もあって、ママもつらくって。

ロキソニン飲んでも切れたら繰り返しで…

 

 

って思ってたら、

保育園から電話…

 

おりさま少しお熱あるのでお迎えお願いしたいんですが…

 

 

ちーん

 

パパから朝の時点でちょっと怪しいかもとは聞いていたけどやっぱりか…

 

ってな感じで、

どうしようもないのでずっと心配して声かけてくれるばぁばに甘えることに。

 

で、またもやかかりつけクリニックに電話

(午後は発熱枠がなかったので)

とりあえず姫さまのことを聞かれ、やっぱり入院したことを報告

ばぁばが連れて行くのでかかりつけクリニックしか場所がわからないこと伝えると、今回もねじ込んでくれました

おりひめ姉妹で連続4日の小児科受診…

ありがたや。

ありがたや

 

結果

 

案の定

溶連菌

 

 

…果たして前回溶連菌が強すぎたのか

 

新たに2週間後に新たな溶連菌に感染したのか…

 

どっちにしても

おりさまも再度種類の違う抗生剤開始となり、2週間後に検尿で再受診となりました…

 

 

ってことは、ここまできたら確信。

私も絶対、溶連菌じゃん‼︎

最初に検査してくれれば…(ただの付き添いなので、そこまでする必要はないだろうけど)

 

2日目の夜は喉が痛すぎて寝れず

痛すぎて水も飲めず

口も開かないので

 

3日目の早朝5時に看護師さんに

体温計借りに行き38.2℃

おりさまも溶連菌だったのできっと自分もそうだから受診したいこと相談

看護師さんの話によると

大きめの病院である為、初診料で7000円はかかること

それプラス、休日診療、救急受診料でおそらく1万円は超えてくるだろうと…

 

 

…溶連菌の受診にそんなに払えません‼︎

 

ってなわけで、外のクリニックに行く感じで話を通してもらう事に…

なってたのだが、コロナの関係で付き添いも一度外部に出てしまうと入れないので、

どうしても自分の病院を受診してくれとの事で

 

初診料や救急料金などなく、普通料金のみで診察してくれました。

ありがたいけど、初診料云々、なんなんだ…w

 

ありがたい事に3000円以内で受診でき、

案の定、溶連菌+

抗生剤貰って飲み始めたら、あっちゅー間に治ったわ

 

 

何やってんやわ。

 

 

で。姫さまはというと

 

血尿は徐々に良くはなってきたものの

おしっこの量が少ないので、ご飯につくはずのリンゴジュースもなくなり…

心電図モニターまでつけられ…

点滴も2ml/hの微量の点滴となり…

もしや悪化してる?!

 

って思ってたら、乏尿の期間が抜けたら尿量戻ってくるもんらしく、

 

ちょっとずつ尿量も回復

微量になったもんだから、点滴も詰まり…

採血もできん詰まったルートなんて!って事で点滴も終了

 

ちょっとずつ回復して、

退院の話が出てきた‼︎

 

 

 

のに

 

ここにきて衝撃的な問題が

 

採血の結果

 

どうやら溶連菌後の糸球体腎炎ではないみたい。

溶連菌感染後の糸球体腎炎なら上がるはずの数値が上がっておらず、下がるはずのものが下がっていない…とな

 

 

 

 

…では原因はなんぞや

 

 

 

 

めっちゃ恐怖

今後外来にてフォロー予定です

 

 

ってな感じで、とりあえず

入院1週間で退院

長かった…

ママは簡易ベッドで身体がガチガチになりました

 

姫さまは最後の最後まで、採血以外はそんなに文句も言わず、

終始お利口さんでした。

部屋から出れなくても、

病院食以外食べれなくても

暇でも文句言いませんでした。

 

姫さまもママも暇で仕方がなかったけど

Wi-Fiが飛んでるのがせめてもの救いでした

 

持ち込んだワークブックやスマイルゼミのタブレット、TVerと YouTube、塗り絵を駆使して何とか1週間

 

姫さまウキウキで退院しました。

退院した足でおりさまの保育園のお迎えに

 

おりさま

抱きついてくるとかはないものの、めっちゃハイテンションでしたw

そんなおりさまも

ママとねぇねがいない間、熱と戦いながらも頑張ってくれてたみたい

 

 

 

 

 

再診は3週間後

 

 

 

 

このまま元気で過ごしてほしいと切に願う。