毎日五輪で大騒ぎ。

 

 女子柔道のU選手の号泣に賛否が…。

 

 私ゃリアルタイムに見ておりましたが…あのギャン泣きに現在イヤイヤ期真っ盛りの2歳の孫娘がオーバーラップ致しました。

 

 あ、この人はまだ子供なんだ…。

 

 しかし、せめて畳を下りてからにして欲しいな…相手選手も次の試合の方も待ってるしね…。

 

 でテレビを消しました。

 

 

 擁護論も多くなっているようですが…そんな方にお聞きしたい。

 

 

 もしこれが、日本人が勝って外国人が負けて…相手が同じ態度だったら…擁護しますか?

 

 

 も一つは、日本の男子選手が負けてこの態度だったら…擁護しますか?

 

 「男のくせに」と思われた方は今後二度と「男女平等」は口にしないで下さいね。

 

 

 どちらの場合も

 

  勿論擁護します

 

という方は心の広い方なのでしょうね。

 

 

 柔道は礼に始まり礼に終わります。

 

 私も弱いながらも柔道初段ですので…せめて礼くらいはしてくれと思います。

 

 

 

 驚いたのが体操団体の中×選手。

 

 プレゼントの箱を置いて姿勢を正して君が代を聴き日の丸を仰いだそうです。

 

 見事ですね。

 

 

 勝った姿も大事ですが、負けた時の方が心に余裕が無いだけに大事だと思います。