昨夜某所で詐欺噺の後に自作の「老婆の戦術」を掛けました。

 

 自治会さんの会合だったのでご近所での相互扶助という意味も込めてみました。

 

 

 で…この噺を作ったのは12年前。

 

 その頃は

 

  80歳のトメさんが…スマホ持っていて…ツイッターもやっていて…フォロワーも

 沢山いる

 

と言う事で驚いて頂きました。

 

 

 しかし、私自身はまだガラケーでツイッターもしていないので文枝師匠に驚かれました。

 

 あれから12年…。

 

 58歳だった私も70歳…。

 

 

 しかし…私も5年前からスマホ始めました。

 

 ツイッターはXに名前が変わりましたが、私はやってません。

 

 Facebookもやってません。

 

 ミクシィは落語関係者との物を少しやりましたが今はほとんどスルー。

 

 ティックトックは見たことが有りません。

 

 

 しかし、YouTubeは落語などを見るのに毎日の様に使っております。

 

 ブログはこのとおりやっておりますがメッセージなどはシャットアウトしております。

 

 LINEはやりたくなかったのですけど家族間の連絡が楽なので使っておりますし…落語関係の連絡用にも使っております。


 

 なので…昨夜は

 

  トメさんの年齢を85歳にして…Xは勿論、YouTubeもティックトックもやってい

 る…という設定にしてみました。

 

 

 コンピューターは職場が時代遅れのブラック企業だったので自分で買うしかなく…25年前に自分で買いました…比較的早い方でした。

 

 しかし、10年前にはコンピューターを扱う70代以上は少なかったと思います。

 

 ところが先日江南区で70歳代・80歳代の女性が相次いでコンピューターを使用中に「サポート詐欺」に欺されております。

 

 時代は動いておりますな。

 

 

 そして新潟県の特殊詐欺の被害額は

 

 令和3年約2億2千万…令和4年約5億2千万…令和5年約5億7千万

 

と飛躍的に伸びており、今年は5月末現在でなんと

 

 71件…約2億5,961万円…一人平均被害額約365万円

 

 既に令和3年の年間被害額を超えておりますよ。

 

 そして昨年から被害件数は1件増えただけなのに被害金額は約1億6千万円の増加

です。

 

 毎年トップの架空料金請求詐欺は…

 

  件数は8件も減っているのに被害金額は約1億4千万も増えております。

 

 

 更に更に、昨年爆発的な被害が起きたのが

 

  「SNS投資詐欺」と「ロマンス詐欺」

 

 どちらも昔からある詐欺なのですが、いまは「SNS」が悪用されております。

 

 これがなんと…昨年新潟県内だけで…

 

  「SNS投資」 …20件・約3億1千万

 

  「ロマンス詐欺」…35件・約2億8千万

 

 

 そして今年は5月末現在

 

  「SNS投資」 …40件・約5億3千万

 

  「ロマンス詐欺」…24件・約3億6千万

 

 昨年一年間の被害額を軽く超えております。

 

 そして一人の平均被害額は1千万越え。

 

 

 何を言うても金を持っている高齢者が多いのですね。

 

 更に、スマホやコンピューターの利用で被害に合う機会が激増しております。

 

 コンピューターやスマホを扱う年寄りは

 

  私は出来る人間だ

 

というプライドも高いでしょうから…個人の感想ですけど…私が欺されるわけが無い…私は大丈夫…という自信過多に陥るのでしょうね。

 

 だから幾ら我々が噺をしても

 

  私は大丈夫…

 

と嘯くのですよ。

 

 

 これでは詐欺が無くなるわけが有りません。

 

 半年で新潟県内だけで11億円以上の売り上げです。

 

 資本投下は少ないと思いますので…純利はデカいでしょうな。

 

 

 特殊詐欺は犯人からのアプローチがほとんどですが…

 

 「SNS投資詐欺・ロマンス詐欺」

 

は被害者からのアプローチが半分以上とか…。

 

 詐欺師は餌を撒いて待っていれば良いのですから楽なものです。

 

 金と恋…永遠に変わらぬ欲望のターゲットです。

 

 頭痛いですなぁ…。