眠いし疲れたし「新橋駅」で山手線に乗って一周…次回の続き

 

 以前も雨の日に山手線を二周したり、中央線を往復したりしていたのですが、今回は一周で気持ち悪くなっちゃったので…元々が乗り物酔いをする体質なので…「東京駅」で中央線に乗り換えて「四ツ屋」の坂を徘徊することに。

 「四ツ屋駅」で降りて、いつもは「行人坂」方向へ行くのですが、今日は別方向へ…

 

 らせん階段風の非常階段?

 



 細い路地



 路地が続きます



 初めての坂「観音坂」

 

 

 急で良い坂

 

 

 「観音坂」を下りて…

 

 「東福院坂」に着いて何気なく後ろを見たら素敵な階段が

 「須賀神社男坂」…アニメの聖地…

 

 アニメは見た事が無いのでミーハーではないのですよ。

 

 「男坂」と坂の名前がついているので…まずはこちらから

 



 坂上には外人さんが10人ほど。

 

 縦写真を縦写真で載せる新たな方法を発見…今までのやり方が通じなくなったので一手間加えてみました。

 

 前のブログにも縦写真を載せ直します。

 

 眺めは素敵ですねぇ…。

 


 階段を下りて改めて「東福院坂」を上って

 



 ここも急です



 モルタルの店を眺めて


 

「円通寺坂」を下りて…ちょっとなだらかになりました。

 

 

 広くてなだらかで…イマイチですね。

 

 

 下の方の無名の坂はカーブが素敵
 
 

 「須賀神社女坂」を上り…オナゴショが動くのを待っていたけど…まぁ動かないのよ。

 



 こっちが上った頃にやっといなくなりました。



 

 神社やお寺の「男坂」「女坂」にはナンチャラさん達はクレーム付けないのかな?

 

 「須賀神社」…FreeWi-Fi…インバウンドが多いので…今時ですね…

 

 

 ここから素敵な路地をへめぐって「信濃町駅」方向へ。

 今日最後の坂は「千日坂」

 道を間違えて左に下りるのを真っ直ぐ行っちゃって…間違いに気づいて

 



 坂下にはドラマに出て来そうな大豪邸が…



 戻るために無名の坂を下りたらここが良かった。

 



 石垣とカーブが素敵

 

 

 上から見た豪邸が…

 

 

 良いカーブの急坂でした。



 そこから最後の「千日坂」を上って

 

 

 中々の急坂

 

 

 上から…

 

 

 良い坂でしたが…手前の無名の坂の方の勝ち!!

 

 

 これで今回の坂巡りの旅は終了。

 「信濃町駅」から「東京駅」へ。

 駅弁買って新幹線へ。

 



 

 21時過ぎには我が家に無事到着。

 


 

 今日は25坂 「ビール坂」・「伊達坂」・「ネギ山坂」・「南部坂」・「中坂」・「紺屋坂」・「狐坂」・「狸坂」・「さくら坂」・「内田坂」・「さくら坂」・「けやき坂」・「芋洗坂」・「饂飩坂」・「閻魔坂」・「永坂」・「御組坂」・「三谷坂」・「鼓坂」・「江戸見坂」・「観音坂」・「東福院坂」・「須賀神社男坂」・「円通寺坂」・「須賀神社女坂」・「千日坂」

 内「南部坂」「狸坂」「けやき坂「芋洗坂」「饂飩坂」を除いた20坂が初めてでした。

 

 13.6㎞…26,164歩

 

 四日間で71坂…見ただけの坂も有りましたけど。

 

 四日間で54.2㎞ 98,892歩

 

 
 今回の目的の一つ…全力坂未踏の坂の内「鉄砲坂」「モチ坂」「狐塚の坂」「潮見坂」「東福院坂「日東坂」「鼓坂」「釈迦坂」「向陵稲荷坂」「熊野坂」「ねぎ山坂」「千日坂」の12坂を踏破しました。

 これで100坂の内残りは7坂。

 さていつ行けますことか。

 

 もう一つの目的…「我善坊谷」の開発状況の確認も出来ましたし「三年坂」が復活していたのが本当に良かった。

 


 坂巡りは本当に楽しいですな…お分かり頂けない方にはお分かり頂けないでしょうけどね。

 

 我が家でゴロゴロしていれば一日千歩も歩かないのに…坂巡りとなると2万歩以上平気で歩けるのですからね…。