そこから「茗荷坂」へ…次回の続き。

 

 お馴染みの看板を横目で見て

 



 「井戸の茶碗」の清兵衛さんが住んでいるのは「芝茗荷谷」

 

 「芝茗荷谷」は地名としては残念ながら残っておりません。

 

 こっちは残っている「茗荷谷」

 

 「茗荷谷」の坂なのに「茗荷谷坂」ではなく「茗荷坂」

 


 ここから「茗荷谷駅」までと言う説と「拓殖大正門」までの説があるとか。

 取りあえず「茗荷谷駅」まで行って戻り…

 

 

 

 

 危ない階段

 

 

 






 「拓殖大」方面は見てお終い。

 そこから住宅街を抜けて

 

 

 文京区も坂と路地の宝庫

 

 

 

 

 階段も

 

 

 坂を上って

 

 

 「鼠坂」へ。


 本当に急な階段坂…以前は上って来たけど今回は下り。

 

 

 素敵ですなぁ…タモリ師も絶賛です

 

 

 途中の空地…もう誰も住まないでしょうね。

 

 

 

 

 これは「鼠坂」の横にある階段

 



 こんな感じで繋がっております。



 一番下は…何回来ても良い坂ですなぁ…

 



  下りた向かいに「全力坂掲載」の「鉄砲坂」が。

 この辺も歩いているのにここは未踏でした。

 細くて急で…車がはまって行きつ戻りつしておりましたが…強引に通って行きました。



 上から…宅配便の車も困惑してました。



 そこからお隣のここも未踏の「三丁目坂」を…坂道が多い文京区ならではの看板



 広いけどカーブが良いですな



 長い坂でした。



 下りた先に名前が素敵な「音羽の坂」が…ここを上って

 



 脇道の高低差





 

 坂下のレストランでお昼。

 お茶の水女子大のJD御用達か小洒落たお店でした。

 

 学校も多いので盛りが良いこと…つらい。



 ここから昔歩いたくねくね小路を行って

 

 

 

 

 「富士見坂」へと思ったのですが雨も酷くなって来ているし…寄席の時間も来ているので今日はここで残念ながらお終い。

 有楽町線「護国寺」駅から「池袋駅」へ。

 



 明日は寄席のご報告。