先回の続き…雁木坂を上って右に曲がって左を見たら

 

 

 な・何と…無くなったはずの「三年坂」が…。

 

                  新

 

 

                   旧

 

 

 左側には自転車専用の坂も出来てました…

 

 

 航空写真で無くなったのを確認していたのに…昔の写真を探して見比べると明らかに新しくなっているようです。

 

                    新

 

                旧

 

                    新

 

                    旧


 昔の坂のプレート

 

 

 タモリ師本にも紹介されているし…綺麗で好きな坂だったので残して頂けて感謝感謝です…復活万歳。


 しかし「我善坊坂」も「落合坂」も「行合坂」も無くなっております。

 














上の景色が

 




 

 こんなになっちゃいました。

 「落合坂」が「桜麻通」という素敵な広い道になっておりました。

 

 

 

 



 それがこんな風に…

 




 
 何がどうなったか分からないくらい変わっておりました。

 ビルの反対側に渡り新しく出来た道を行き右に曲がったら見慣れた建物が。

 これが「大橋茶寮」

 

 





                 5年前



 その先に「仙台山」の石標が…

 

 

 

           5年前



 

 これだけがそのままなのが嬉しいですね。

 

 石標から下を見た風景

 

 

        5年前

 

 

 

 コロナの前最後に撮影した私にとっては最後の我善坊谷…「三年坂」はまだ残っていました。

 

 

 

 

 

 

 平成25年4月30日にタモリ師本に有った「三年坂」と「我善坊坂」を見に行ったのが初めての我善坊谷でした。

 

 その後「ブラタモリ」で開発のために無くなるという話を聞いて時間が有れば立ち寄っていました。

 

 空き家になっていく家やアパートも沢山撮影しました。

 

 ブログに載せております。

 

 あの家やマンションに住んでいた人達は何処へ行ったのでしょうね。

 

 開発は…淋しいですな。

 

 地形の記憶も家の記憶も全て破壊してしまいますからね。

 

 

 「行合坂」の方も行きたかったのですが…久し振りなので足はガタガタ…。

 

 そっちは明日以降に回して、兎に角ゆっくりゆっくり「新橋駅」へ。

 「愛宕神社」を横に見て…

 



 私の前を、3~4歳の可愛い女の子が父親と思われる男性に(父親ではないかもだけど一応保護者だろうと思いますが)一生懸命話しかけながら後を追っているのに手も引かないし振り向きもしない…がおりました。

 

 ネグレクトか?

 

 子供が道路に飛び出して車に轢かれたらどうするのでしょうか?

 孫に見えるから可哀想でならない…画像は載せませんけどさ。



 マジでやっとの思いで「新橋駅」へ。

 



 真っ直ぐ宿の有る「大塚駅」へ。

 



 駅前の「○イヤルホスト」で夕食。

 頑張って歩いたので生ビールと

 

 

  大好物のポークソテーをご褒美に。

 



 宿は平成27年にも使った宿…狭いけど安いので無問題。

 

 


 今日は18坂踏破(見ただけの坂も有りますけどね)…「潮見坂」「蛇坂」「安全寺坂」「綱の手引き坂」「日向坂」「神明坂」「仙台坂」「絶江坂」「釣堀坂」」「新坂」「三光坂」「蜀江坂」「明治坂」「日東坂」「永井坂」「雁木坂」「三年坂」
 初めてだったのは「潮見坂」「綱の手引き坂」「日東坂」「永井坂」復活の「三年坂」の5坂。

 

 無名の坂は沢山。

 14.6㎞ 27,741歩 でした。

 1万歩に行くまでがつらかったけど平均時速3.5㎞の低速歩行だったので何とかなりました。

 明日は晴れ…着替えを宿に置いておけるので楽かも。