先回の続きです…

 

 「日東坂」を越えて再度古川へ。

 

 落語「小言幸兵衛」で幸兵衛さんが住んでいるのが麻布の古川。

 

 昔は古川の排水状況が悪くて直ぐに水が上がり住みにくい所だったので貧乏長屋も多かった…と何処かで読みました。

 

 古川の「しのはし」を渡って…今までに見たことが有るのは「二の橋」だけ…今度「一の橋」「三の橋」「五の橋」を探してみたいですな。

 



 白金商店街と田島町会館…何処も同じで淋しそうです

 

 

 そこを過ぎて…廃アパートを見ながら

 

 

 こんな大きなアパートも廃墟に…。

 

 

 以前(H24.7.5)も回った「三光坂」へ。

 

 ここはタモリ師の「TOKYO坂道美学入門」に載っていたので来た坂。

 

 

 坂の上のこのお屋敷が素敵

 

 

 その反対側に、美智子上皇后陛下の母校

 



 その、聖心女子学院の脇の素敵な道を下りて

 

 

 上って

 

 

 ここも好きな「蜀江坂」へ…裏側から煉瓦塀が良いのですね。

 

 

 聖心女子学院の裏口も有ります

 



 そこから「明治坂」へ行くまでの間に…素敵な古店

 

 

 脇に見えた素敵な階段…上がる力は無い

 

 

 大好きなY字路と△家

 

 

 

 

 古いお店などを眺めて…ここに集中しているのが素敵

 






 洋食ハチロー…行ってみたい

 

 お隣は床屋さん



 この窓ガラスが素敵



 そこからフォルムが好きな「明治坂」へ

 






 数少なくなった電話ボックスから下を見る

 



 先回は真っ直ぐ行ったけど今回は左に切れ込んで無名の坂を上って。

 



 下ります。
 

 

 無名の坂を上って

 

 

 「全力坂掲載」の「日東坂」へ…「日東紡績」が近くに有ったからの命名との説も。

 

 「日東紅茶」では無かった様です。

 



 

 無名の良坂を通って…真っ直ぐで急で良いですね

 

 

 カーブがたまりませんな

 

 

 凄い高低差

 

 

 真っ直ぐなので急なので結構です

 

 

 「目黒駅」に到着…「三田駅~目黒駅」まで山手線の中を横断したことに。

                  

   山手線に乗って「浜松町駅」で下りて「増上寺」へ。

 

  「増上寺」と「東京タワー」のコラボ…思ったほど外人はいませんでした。




 

 増上寺を抜けたら目の前に「東京タワー」が映った「麻布台ヒルズ」が
 

 

 

 そして、思いも掛けず「永井坂」の標柱と遭遇。

 

 前も歩いていてもおかしくないのですが気づかなかったかも知れません。

 





 

 そこから4年振りの「雁木坂」へ…ここは開発から外れていたのでそのまま

 



 そして角を曲がったら…

 

 

 ここから先は次回へ…次回は我善坊谷の変貌状況を…。