ラーメンとチャーハンのセットを

 

  ラーチャン

 

と呼ぶらしいのです。

 

 ラーメンは大好きだしチャーハンも大好きだし…。

 

 若い頃はセットでよく食べましたが…最近じゃ半チャーハンにしてもキツイですな。

 

 

 以前漫画家の聖地の

 

 「ときわ荘」

 

の跡地を徘徊した時に、ときわ荘の住人が愛したラーメン屋に入り…セットが無かったので致し方無く

 

  普通のラーメンと普通のチャーハン

 

を頼んで…食べ過ぎて無茶苦茶苦しかった事が有りました。

 

 

 

 高校時代から有ったお店の近くに、40年前に越した時にその店のチャーハンが美味しくて時々チャーハンだけ食べに言っていたことが有りましたが、その店が無くなってからは美味しいチャーハンになかなか巡り会いません。

 

 しかし、ほんのこの間だと思っていたら40年も前だったので愕然としました。

 

 まさに

 

  この間と 50年前の 話する

 

でした。

 

 

 それはそれとして、新潟にはラーチャンで有名なお店が結構有って、この度我が家の近くにもチェーン店が出店しました。

 

 その通りは今までも3軒のラーメン屋が営業していて

 

  ラーメン通り

 

の様相を呈していたのですが、ここに参入。

 

 更には一軒の道路挟んで直ぐお隣。

 

 他のお店は戦々恐々でしょうな。

 

 激戦区なので私が知らないうちに3軒中の1軒お店が変わっていて…。

 

 先日、ラーチャンが混んでいたのでそこに行ってみたら、主人が客に

 

  「列になっていてヤバいですわ」

 

と嘆いていました。

 

 

 で…先日カミサンが急に

 

  ラーチャン行ってみる?

 

と言いだし、5時過ぎなので空いているだろうと思い行って来ました。

 

 流石に数人のお客様。

 

 ラーチャンのお店は不思議にラーメンが煮干系が多いのですが、カミサンは大好きなのですが、私がイマイチなのです。

 

 こちらが煮干系

 

 

 

 昔ながらの中華そばも有るので、私はそちらを。

 

 

 

 チャーハンが美味しかったので大満足。

 

 ラーメンも正に昔ながらだし、チャーシューが良い意味でも悪い意味意味でもなんとも言えずに昔なのが結構でした。

 

 ちょっと少ないかなと思ったのですが、家に帰ってからチャーハンが腹の中で膨らんで来て丁度良くなりました。

 

 良いお店が出来ました…。