今日は何故休み…と思ったら天皇誕生日でした。

 

 

 

 株価はバブル期を越えたとか…しかし、経済は低迷。

 

 物価は上がるが給料は上がらない。

 

 ふくれたバブルは必ず弾ける…株屋のチキンレースの様相かな。

 

 

 日本国民の給料は先進国でも最下位クラス。

 

 しかし、日本の政治家の給料は世界のトップクラス。

 

 

 給料が安いと優秀な人材が集まらないのだそうですが…国会議員は右も左もクズばっかりに見えますけどね。

 

 文句を言っても蟷螂の斧。

 

 給料についてはヤゴウも同じ穴のムジナ。

 

 

 今本当に必要な訪問介護の基本報酬が減るとか…信じられない。

 

 介護士や看護師や保育士の給料は増えず人材不足。

 

 経済の根幹で有る流通機構も運転手不足と形ばかりの労働改革で破綻。

 

 

 無策どころか悪政ばかり。

 

 

 そして…健康のために酒を飲むなとか言ってるくせに…安い酒にもどんどん税金を掛けるとか…。

 

 

 

 江戸時代に、田沼バブルが弾けて引き締めを計った寛政の改革。

 

 庶民の贅沢禁止を徹底した天保の改革。

 

 どちらも大失敗。

 

 時の老中は2人とも失脚致しました。

 

 

 暴れん坊の「享保の改革」は誉められてもいるようですが…。

 

 

 今の日本は…松平定信や水野忠邦に匹敵するほどの官僚も政治家も不在。

 

 勿論、吉宗並のカリスマも不在。

 

 

 幕末の既得権大事・前例踏襲の幕臣とお追従の公家だらけ…と同じ。

 

 

 大嫌いですけど長州や薩摩の様な革命集団も見当たらず…。 

 

 

 

 本当に、これだけの国民ならこれだけの政治家…なのでしょうな。

 

 自業自得ですか…。

 

 

 平均寿命まであと10数年…飢え死と戦死だけはしたくないのですけどね。