毎年恒例の振り返りです。

 

 宇国国旗は降ろせませんでした…。

 

 それどころかガザ地区ではハマスが喧嘩を売ってイスラエルが引きずり込まれて…混沌をしております。

 

 我が国の平和を甘受しながらも愚痴をこぼしながら今年一年も生きて来ました。

 

 

◎落語関係

○高座数等

 132高座(+35)・168席(+46)・実働122日(+35)

 防犯アド 25高座 防犯・交通 28高座

 最多 10月19高座(10月-3)   最少 4月3高座 (3月+2)

 実働最多 9月17日間(10月±0) 最少 4月3日間 (3月+2)



 コロナが5類になった事もあり、ご依頼は増えました。

 

 何回も呼んで頂いていた所の復活も増えました。

 

 お陰様で、久し振りの3桁。

 ただ、こちらも車の運転が昨年よりも明らかに疲れる様になってきましたので連続5日間だとか長距離連続3日間なんて事があると本当に疲れる様になりました。 


○ネタおろし
 
 2本~王子の狐・茶の湯(±0)

  今年も新ネタを覚えようという気になかなかならず…昔書いた「やりたい噺」の中に有った「王子の狐」と全くやる気が無かった「茶の湯」を何とか覚えました。

  生涯ネタ 146ネタ になりました。

 「笑天寄席」「ほのぼの寄席」で蔵出しも何本かトライしました。


○今年掛けたネタ
  43ネタ(+8) 132高座の内訳
  
1時そば    29  やはり詐欺の噺には鉄板
2老婆の戦術   24  今年後半はこればっかり掛けておりました。高齢者がスマホ
           を使い始めたのでウケ方が変わって来ました。
3白昼の交差点 19    久し振りに長編バージョンも掛けました。
4片棒     16    「白昼…」と逆に10分バージョンも何回か掛けました。
5初天神    10  初めての場所で2つネタをやる時の鉄板で子供と団子がウ

           ケます。
6老婆の休日       9  後半は我慢して掛けませんでした。
7壺算      8  詐欺の噺のスーパーサブ
8転失気     4  初めての場所では真田小僧と一緒でウケやすいですね。
〃真田小僧    4  〃
10くしゃみ講釈  3  蔵出しネタ
〃粗忽の使者   3  〃
〃寝床      3  〃
〃短命      3  〃
〃ちりとてちん  3  夏にはこれ。
15おばけ長屋・妾馬・笠碁・やかん舐め・小言幸兵衛(蔵) ~各2 
20不動坊・金玉医者(蔵)・三方一両損(蔵)・シルバー川柳・抜け雀・井戸の茶碗・高砂や(蔵)・王子の狐・あくび指南・歌に歴史あり・御慶・青菜・百年目・デバートの思い出・御神酒徳利・禁酒番屋・明烏・茶の湯・かつぎや・天狗裁き・睨み返し・天災・出来心 ~各1  (蔵)は蔵出し


○定期口演
 ・ほのぼの寄席9回 全232回
  8月9月は私がお休みしました。最後の12月は雪で2年連続の中止。

 ・笑天寄席 11回 全134回
      第1回からお世話になった主催者の竹内さんが3月に亡くなられました。
     しかし、竹内さんの遺志を継いで休むこと無く「つ離れ」しない月も有りました  

 が、ご常連様のお陰で1年間出来ました。
    
  私は8月に風邪でお休み。
 
  2月に夢人さん・12月は艶笑さんをゲストに迎えました。


○県外口演
    9月 近江家八景さん企画の会に呼んで頂き2年連続の滋賀県口演でした。
          その前夜祭で大阪「伝楽亭」に初出演しました。

○天寿園寄席
    偶数月に寄席が開催されるようになりました
    
 6月「天寿園祭り」酔書さんゲスト

 8月「艶笑・楽々二人会」

 10月「第10回特選全国社会人落語祭り」前日は田上で

  12月「天寿園寄席」 

 
○落語長屋
  基本、吉楽・楽栗・粋狂・五円・三久(改名して蕎亮)さんの6名が出席。 


 で、落語以外では…落語関係も有りますけど


◎落語以外

    1月 前年からの右手首の激痛で医者通い…結局原因不明

    4月 5番目の孫娘が保育園へ。朝の登園お手伝いと午後のお迎えが増え…大変。

    5月 ドクダミ茶は昨年もの凄く大変だったので今年は止め。
     畑も連作障害もあってプランターにトマトと茄子だけ栽培。
           地獄の猛暑で収穫はさっぱり

    6月 前から行きたかった中尊寺とカミサンと一緒に行ったことが無かった青森・  

    秋田・岩手県のツアーへ行きました。
    
    8月 カミサンのリクエストでコロナ前に行くつもりだった「大曲花火大会」を観

    覧。
    
    9月 能登川の帰りに、奈良と名古屋城を徘徊。
       奈良の南大門で見逃していた「金剛力士像」と高校1年で叔母の所へ行った
     のを最後に行っていなかった「名古屋」へ行って初めて「名古屋城」を見て来    

    ました。
      名古屋の路地徘徊も満足満足。
    
    10月 娘と孫全員で数十年振りに「東京ディズニーランド」へ。翌日に「品川水族

    館」へ。
    
         短時間坂徘徊も出来て満足。

 ○コント
      仕事を辞めた平成23年6月から投稿していた新聞のコント欄。

  正月用2席で掲載されたものの選者の病気で中断…これでお終いかも。
      42勝・17ボツ・13選評・3未定  5割8分


 ○病気関係など

  1月に昨年も発症した原因不明の手首の激痛…MRIも撮ったけど不明。

  8月の盆に強烈な目眩と吐き気が…1日入院で回復…これで2回目で原因は不明。 

   8月に39度の高熱で6日間寝込み…コロナは陰性…コロナだったかもですけど。
   
  リングフィットネスは継続実施で12月に2年以上掛けて完全制覇…また最初から開 始しました。
  
  
  
☆総括

  来年2月で「古希」ですがその前の壁なのか、体力・気力の低下を実感しました。
  
  夏に蚊に喰われた跡が治らないし、すねの傷も治らないし、手の指や足のかかとも今までに無い傷やヒビが…。
  
  カラオケも久し振りに行ったら3時間歌うと高音が全く出なくなってました…嗚呼情けない。
 
  裏の孫共は相変わらず元気ですし、来年はもっと大変でしょうな。  

 

  今年もお世話になりました。

  来年もよろしくお願いします。