お片付けから見えてくるもの | ☆心と体と魂の対話☆

☆心と体と魂の対話☆

~養生セラピスト日記~

  自分の心と体と魂に耳をすませながら
 
   身体の対話を気ままに綴っています☆

メリークリスマス!

 

 

今年も残すところ

わずかとなった。

 

 

12月上旬に

夫の実家(空き家)の

片付けが本格的に始まった。

 

 

きっかけを作ってくださった方がいて

一人では途方に暮れるけれど

 

 

そばにいて一緒に

作業をしてくださること

 

 

この大変さを理解して

共感してもらえること

 

 

これって、本当に大事だな。

って改めて感じた。

 

 

大げさな言い方かもしれないけど

死にかけているところに

生の息を吹き込んで

蘇らせてくれたようなイメージ。

 

 

植物とおんなじ。

水を与えてくれたような。

 

 

これは、片付けだけでなく、

介護や他の部分でも

共通しているな~と思えた。

 

 

片付けにスイッチが入り(笑)

我が家の中でも断捨離が始まり、

台所から少しずつ。。。

 

 

ものすごく捨てました(*_*;

 

 

年内にはさすがに終えないけど

義父義母の介護が始まってから

我が家の片付けや掃除も

全く放置していたな。

と気づかされたよ。

 

 

そりゃ、物もごった返すし

汚れもすごくなるよね(笑)

 

 

部屋も綺麗になれば

気持ちもスッキリするし、

頭のごちゃごちゃした思考も

とってもスッキリするよ。

 

 

そうするとね、

体もね、おのずと動けるようになるの。

これって、不思議というか凄いよ。

人って。。。

 

 

とってもいい機会を

頂いています(#^.^#)

 

 

少し早いですが。

素敵なクリスマスと年末年始を~♡

 

 

今年もありがとうございました(#^.^#)