今日は、"ものさし"の話をしたいなと思います。

 

 

ブログも書けるうちに、書けるだけ書こうと思ってます。

 

 

 

定規と違くて、ものさしです。

 

まぁニュアンスの違いですが。

 

 

 

ものさしで測るものは、物体の大きさを測るだけじゃなくて、

 

心の中の解釈を比べるのにも使えます。

 

 

 

 

自分の価値観や他人の価値観、お互いの世界観の中で測れて。

 

 

何かを比べる時にも使えて。

 

 

 

「自分と他人。」

とか。

 

 

 

自分と他人を比べる時に、ものさしを使うと、

 

それがもしも、“縦のものさし”を使ってしまった場合。

 

 

 

「あの人は私よりも上で、私は下だから劣ってる。」

 

「あいつよりは自分の方が上。」

 

「僕の方が上なのに、(下の)あの人が調子に乗って気に食わない。」

 

「あの人はしてもいいけど、俺はダメ。」

 

 

そんな測り方になってしまう。

 

 

なんかそんなことばっか、ずっと思っていたら、逆に辛くない?って思う。

 

 

 

ずっと戦っていて大変だと思うし。

 

無駄な戦い。

 

不毛な戦いをやめて、それだったら、他のことをやった方がすごく有意義。

 

 

 

相手は1ミリも気にしてないし、考えてないし、見てもいない。

 

 

 

心のものさしは、縦より横に使った方が良いと思います。

 

 

”横のものさし”の方が穏やかに過ごせるから。

 

 

横のものさしで見ると、

 

 

「あの人は凄い!」

 

「頑張ってるよね!」

 

「それぞれの生き方で生きてるよね!」

 

「やりたいことやって素敵だよね!」

 

「俺も好きなことやってるよ!」

 

 

そんな見方ができる。

 

 

 

そんな世界だと、優しいよね。

 

 

 

それは客観的に見れるってことで、

 

その人はその人の人生を過ごしているんだな!って、ただ思える。

 

 

 

その人は、自分の好きなことをしてるだけ。

 

自分の好きなことを伝えてるだけ。

 

 

それでいいし。

 

他人がとやかく言う筋合いはないし、言われる筋合いもない。

 

 

 

否定し合うじゃなくて、

もっと認めて、

仲良くすればいいじゃんって感じ。

 

 

だって、何しようが別に関係ないのだから。

 

 

 

自分と誰かを重ねている人って、いつも誰かに喧嘩を売ってる。

 

 

そして、相手を否定していると、自分も否定される。

 

 

汚い言葉は自分に返ってくると思った方がいい。

 

 

それに、応援すると応援してくれるでしょ。

 

 

 

あげあしを取るために、誰かの行動を逐一ウォッチして。

 

コソコソと見ては、批判を繰り返し。

 

 

好きな人をウォッチするのは当たり前だけど。

 

 

嫌いな人も、好きな人と同じように、気になって、ウォッチしちゃう。

 

行動が気になっちゃう。

 

 

 

「アイツ、何してるかなー?」みたいな。

 

それって好きな人と同じ熱量じゃん。

 

 

 

「あの人はあの人。」

って思えた方が楽なのに。

 

 

何やってようが、知ったことじゃない。

 

 

良いんだよ。

 

他人が好きなことをやっても。

 

自分も好きなことすれば。

 

 

 

 

だからこそ、

苦手な人、嫌いな人のことなんて、気にしなくていい。

 

 

それを無理にどうにかしようとしなくていいし、変えようとしなくていいんだ。

 

 

好きになる努力をしなくていいし、頑張らなくていい。

 

 

 

だって、

 

自分が何かアクションを起こしたとしても、それに対して、相手が何をどう思おうが勝手だし、思い通りにならないし。

 

 

 

だから、

無理して頑張って伝えても意味がない時があるからころ、

 

自分らしく伝えられて、ちゃんと気持ちが伝わる人だけを大切にすれば良いんじゃない。

 

 

 

自分の人生は自分のモノだから。

 

あなただからこそ。乗り越えられた。

 

自分を認めて、褒めて。

 

相手も認めて、褒めて。

 

 

ってな感じで、またね!

 

image

美味しい物、食べたいです。

 

 

大阪行きます!

もう予約できる時間が少ないですが、時間が合えば、よろしくお願いします!

 

 

⭐️⭐️楽のイベント

 

 

 たまに更新してます❗️

 

 

【楽のオフィシャルLINE】

これも6月30日で終わる予定。

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

友だち追加

 

 

 

image