俺、やっぱダメだ。

 

口が軽い人って。

 

誰にでも、なんでも言っちゃうってのが理解できない。

 

 

 

この人なら内緒の話をしてもいい!と思って、こちら側の人は、そういう話をすると思うの。

 

 

それを聞いて、そして他の人に簡単に言っちゃうのは、どうかと思う。

まったく理解できない。

 

 

秘密って、人を介せば介していくほど、だんだん秘密の効力が弱まっていくの。

 

 

 

自分

⇩「絶対誰にも言わないでね。」

⇩「〇〇さんだから言うんだけど」

⇩「あのさ・・・」

相手(特定な人)

⇩「絶対に言っちゃダメだよ!」

⇩「絶対に内緒なんだけど、実はさ・・・」

誰か①

⇩「内緒なんだけど、秘密にできる?」

⇩「あのね、実は・・・・」

誰か②

⇩「なんか秘密っぽいけど実は・・・」

誰か③

⇩「〇〇さんって〇〇らしいよ!」

誰か④

 

 

秘密なんて、そんな感じで広まっていく。

 

 

 

そんなんなら秘密のことを、自分が誰にも話さなきゃいいになるんだけど。

 

 

 

 

「それ言うーー?!」

「マジか。内々の話だったのに。」

「言うなよー。意味わかんね。」

「口軽すぎ。」

「あーー。この人とはこれ以上、関われない。」

 

 

 

結局のところ、ちゃんと人を見ないと厳しい。

 

口が軽い人もいるし、

だけど、

口が固い人もいる。

 

 

 

聞いた内緒話や共有した秘密を、関係のない誰かに言うって、

 

【 関係が壊れる < 悦 】

 

秘密を守るよりも、言って悦に浸るメリットが勝っちゃうんだと思う。

 

 

それって酷いよね。。

 

 

(こんなこと知ってるんだよー!)

(面白いよね!)

(すごいでしょ!)

(これを知ってる私は凄い!)
(実は凄いこと知ってるんで話します!)

 

 

バカやろー!

 

正直、そんな人、無理だわーーって思う。

 

 

 

オレ自身、最近、間違えたし。

完全に読み間違えた。

「この人もそうだったのか。」

 

 

気をつけてるのに。

 

 

 

尾鰭を付けて話されるのも厳しいけど。

 

相手からその秘密を聞いた方側は鵜呑みにしちゃうのは、しょうがない。

自分とは関係ないから、考える必要もないし。

 

 

 

秘密を共有するって特別な立場だから、絶対に他の人には言ってはダメだと思うんだ。

 

 

関係なんて、すぐに壊れちゃうから。

 

大事な人ほど、大事にしてほしいな。

 

 

結論だけど、

言うことも

伝えることも

状況も

よく見て

俺は信頼できる人達と一緒にいたいなって思います。

 

えっ?

俺はどうなのかって?

 

大丈夫!

俺の一番の自信は

「口が固い!」

ってことです!

 

 

 

⭐️⭐️楽のイベント

 

 

バイバイの準備。

 

 

【楽のオフィシャルLINE】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

友だち追加

 

 

 たまに更新してます❗️

 

image