こんにちは。楽です。

 
陽気も本格的に暖かくなって、春満開ですよね!
 
桜も綺麗だし!
 
なんだか新しいことが始まる予感みたいなモノを感じますね!
 
 

*******
 
 
 
みなさんにとって、自分が心から大切している友達って誰だと思います?
 
 
「いつも一緒にいる友達かな?」
 
 
「スイも甘いも知った親友だよ!」
 
 
「友達じゃないけど、心から大切って言うくらいだから恋人とか家族になるんじゃない!」
 
 
「まだ出会ってなくて、これから出会う人!」
 
{A2CD4E87-7100-4358-9E0E-0AABE8D94125}

日本の一部の人だけでもこんなに人がいて、
もしかしたら、
これから出会う人で大切な関わりになって、大切な友達が現れるのかもしれません。

 
 
 
でも、、
 
心から大切にしてきた友達は、きっと
『自分自身』
なんだと思います。
 
 
 
もちろん、友達だって、親友だって、恋人だって、自分が不安な時とか悲しい時に親身になってくれて、きっと側にいてくれるはずです。
 
 
そうだとしても、
『自分自身』はどんな時も自分の側にいてくれて、自分自身は自分に大切にされてきた。
 
 
だって、
小さい頃から大人になるまでの間、今現在までずっと、ずっと、自分自身と一緒に生きてきた。
 
 
思考も、
イメージも、
動向も、
言葉も、
関わりも、
ギフトも、
全部全部、自分自身だけのものです。
 
 
 
良し悪しなところもありました。
素敵なところもありました。
優しさもありました。
自慢できるところもありました。
嫌なところもありました。
ダメダメなところもありました。
ゲスなところもありました。
いいわけしたりしました。
最悪なこともしました。
汚い自分もいました。
秘密もありました。
 
 
 
自分自身は自分のことを全部知っていて、全部感じていて、全部覚えている、、
けど、絶対に裏切ることがない。
 
生れた時から現在まで。
そしてこれからも。
 
{1E58DEE6-F142-407E-BC84-E171CFB1E3CE}
 
オレって、何でこんなやつなんだろう!
とか
私って、最低!
とか
自分のことなんか、大嫌い!
とか
そんな風に思ったことは、誰しもあると思います。
 
 
でも、もし、、
近くにいる(遠くにいる)大切な友達が自暴自棄になったり、不安・悲しみ・喪失感に苛まれていたら、どうしますか?
 
 
『一緒に側にいてあげる。』
 
『勇気づける。』
 
『応援する。』
 
『支える。』
 
『優しくする。』
 
 
自分自身のことも、その大切な友達のように、ちゃんと優しくしてあげてください。。
 
 
死ぬまで一緒にいる『自分自身』を、、
少しだけでも良いから、心の中で、優しくしてあげてください。
 
{46B61064-D765-442E-AA41-C8B254844DFE}
自分のことを、
全部知っている
全部感じている
全部覚えている
自分自身だからこそ、本当に言って欲しいと思っている優しい言葉を掛けてあげてください。
 
{5D167D59-B5B8-4526-8772-E8A7E6C45A42}

甘やかすとかじゃなくて、優しくする。
 
 
自分自身のことを優しくできて初めて、他人にも優しくできるのだと思います。
 
今日からでも自分自身のことを、ちょっとだけでも優しくしてあげてくださいね。
 
 
 
今日も快晴です。
 
 
************************
 
カウンセリング募集しています

お申込はこちら