今日から妊娠37週です!正産期です!

 




 

フォローしている週数の近いブロガーさんたちも続々出産していて、

いよいよお産が近づいてきたなって実感しますアセアセドキドキドキドキ・・・

 

 

そして今日は検診の日でもありました。

いつもの通り、まずはNSTから・・・

 

前回はかくれんぼして心拍音を探す看護師さんを困らせていたベビDASH!

今回はお利口さんで、すぐに心拍音をみつけられていました(どうやら寝ていたようですニコ

20分してまだ寝ていたら起こすねと言われていましたが、途中で起きてぶじ胎動も確認できましたグッキラキラ

 

 

その後は診察。噂の内診グリグリ。

指をつっこまれながら「今子宮口で、指が1本と半分入っているから・・・」とか説明するおじいちゃん先生。

痛くて説明されても、イマイチ入ってこないビックリマーク

(想像よりは痛くなかったですが・・・やっぱり痛いものは痛いです笑い泣き

 

あとで再度聞いたら、子宮口は1.5cm開いていて、子宮口も柔らかいので順調とのこと。

 

 

その次はエコー。ベビは約2600→約2700gに増量しておりました。

ちなみに私の体重はまだ妊娠前+12kgをキープあせるあせる

 

それからレントゲンについて・・・普通の人(オペしていない人)より効きにくい(効きめが遅い)かもしれないけど、

おそらく無痛分娩できるでしょうビックリマークとのこと。

 

あとは・・・37週でも早産ではないけど、赤ちゃんがお腹の中にいるうちにおっぱいの吸い方等を学ぶから、

できれば38週以降で産みたいねと言われましたにやり

 

 

お会計は約4300円。

次回は血液検査代金も入ってくるので1万円以上かかりますとのことえーんひーん

 

 

帰り際にトイレに寄ったら、内診グリグリのおかげで結構な量の血が出ておりました笑い泣き笑い泣き

他のブロガーさんが書いていたとおり、生理の終盤ぐらいの量の血。

そして今もし、おしるしとやらがあってもわからないだろうな・・・と思いました。

 

 

今悩んでいるのが、産院でオススメのお灸メラメラ

初回は助産師さんがレッスン込みで施術してくれるけど、その後は産院で材料を買って家でセルフでやるスタイル。

そのセルフでやらなきゃいけないってのが億劫で、やらないことに決めていたのだけどぶー

 

今回もまたおじいちゃん先生にオススメされたうえに

その話を母にしたら、やった方がいいんじゃないか・・・はてなマーク派になって圧をかけてくる。

看護師さんは「子宮口も初産だけど柔らかいみたいだし、無理にいますぐ何かやらなきゃいけないって状況じゃないからねDASH!」とフォローしてくれたけど・・・

 

正直、初産かつ手術歴がある点でイレギュラーな妊婦という自覚があるので、不安。

やっぱり万全を期すためにお灸もやっておいた方が良いのでしょうか・・・

悩ましいです・・・もやもやもやもや

 

明日旦那が来るので、その時相談してみようかなほっこりひらめき電球