ついに臨月に入りましたDASH!DASH!
ここまで長かったような、あっという間だったような・・・
 
 
そして今日は妊婦健診。NSTも受けました。
お腹を出して、赤ちゃんの心拍を測る器具と胎動(と張りもかな?)を測る器具をベルトで固定して、
私は40分間ベットに横になるだけ(楽チンほっこりラブラブ
 
ベビはお腹の中でかくれんぼして、なかなか心拍音がとれる場所がみつからず
看護師さんを困らせていました。(2回くらい、音が途中で行方不明になって機械がアラーム鳴らしてましたねー
 
しかも、10分くらい看護師さんに捜索させている最中にもお腹の中からポコポコ蹴りを入れて、
看護師さんに「怒ってるね〜にやり」と苦笑させていましたねー
赤ちゃんの心拍は早いし、音は電車みたいな音でしたビックリマーク(もしかしたら機械によるのかも)
ちなみに結果、心拍も胎動も順調でベビは元気だし、張りもまだほとんど無いね〜とのことでした合格
 
 
NSTが終わった後はおじいちゃん先生の診察だったのですが
「診察までちょっとかかりそうだから、このまま横になって待っててね」と言われ
NSTの40分+待ち時間、爆睡してましたウシシ(超快適でした音譜
 
 
診察では、やっぱり体重について「また一気に増えたね〜笑」と。
(前回「思ったより増えてないね〜笑」と言われたので制限無しで食べ過ぎ、妊娠前から12kg増えてますあせる
ただ、体重増加それ自体を注意されたりとかではなく「塩分を摂り過ぎないように」と注意されました。
 
ベビも34週(約1900g)→36週(約2600g)とかなり増えてましたゲラゲラ
エコーはベビが真後ろを向いていたので写真も無し・・・かくれんぼ大好きベビにやりDASH!
まだ下に降りてきていないそうなので、スクワットを推奨されました。
 
ウワサの内診グリグリは正産期に入る来週からだそうですぼけー痛いんですよね・・・はてなマーク今から怖い・・・
おりものの量はだいぶ減ったのですが、まだあるので念のため、また抗生物質を入れてもらいました。
 
 
お会計は約12000円・・・
(里帰りなのでチケット使えず、一時持ち出しでお財布が痛い・・・)
持病があるので、整形外科でレントゲンを撮る必要があり、
紹介状代が含まれているのもあるのかもしれませんが、やっぱり高い笑い泣き
 
 

今日の読書ログ

七色の毒 中山七里
捜査一課の犬養隼人が高速バス事故現場でみた真相とは?(「赤い水」)。話題作『切り裂きジャックの告白』の犬養隼人が「色」にまつわる難事件に挑む、どんでん返し満載の全7編からなる連作短編集!
 
冒頭に犬養刑事の娘が(意味深に)出てくるのですが、あんまり物語全体には関わってこなくて、拍子抜けでした。
シリーズ物とかで、すでに読者が知っている前提なのかな?
・・・と思って今、あらすじを調べたら、やっぱりそうでした。
 
内容は短編なので、かなり読みやすい。サクッと読めます。
 
生存者ゼロ 安生正
第11回『このミステリーがすごい! 』大賞・大賞受賞作、待望の文庫化! 北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油掘削基地で、職員全員が無残な死体となって発見された。救助に向かった陸上自衛官三等陸佐の廻田と、感染症学者の富樫博士らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられる。北海道本島でも同様の事件が起こり、彼らはある法則を見出すが……。未曾有の危機に立ち向かう! 壮大なスケールで「未知の恐怖」との闘いを描くパニック・スリラーです。
 
このミス受賞作なので、母が借りてきてくれました。文章は結構好きです。
・・・ですが、ミステリーなのかな?あらすじを調べたら「パニック・スリラーです」ってあるし・・・
でも展開が読めずに一息で読みました。