一昨日、産院で言われてからお風呂で乳首マッサージしてますニコ合格

親指と人差し指、中指、薬指の3本で乳首を挟んで、縦3秒、横3秒。これを片方につき1分間。

湯船に浸かってやるんですが、習慣化してないからまあ忘れる。昨日は1回身体拭いた後にようやく思い出して、もう一度入りました。

それから、乳首もちょっと痛いうえに(ちょっと痛いくらいの強さでやってくださいと言われましたぐすん)、お腹が張りそうで怖いです。

終わった後、お風呂上がりはメデラのピュアレーンを塗るように言われたので、塗っています。
どうせ産後に使うだろうからとあらかじめ買っておいたのですが、早めに買っておいて良かったです。

毎日マッサージ後に塗るなら、容量もケチらず37gを買っておいて本当に良かった。(直前までケチって7gを買うか、悩んでましたぶー)

今は「母乳で育てたいビックリマーク」とか「ミルクで育てたいビックリマーク」とかこだわりは無くて、自分にとって(身体的にも精神的にも)1番負担にならない割合でやっていきたいな〜くらいの気持ち。

……そう考えると、母乳で育てる可能性も無くはない。もし乳首を使うなら、出来るだけ痛い思いはしたくない!!未来の私の乳首のダメージを少しでも軽減するために……笑い泣き

という思いで、取り組んでいます。


実は私はかなりの面倒くさがりなんですショック妊娠線予防のホホバオイルも妊娠中期に数回塗って、現在サボり期に入っています。

正中線は出来たものの、さいわい、妊娠線はまだ出来ていませんが……

こんな私が続けられるのでしょうかはてなマーク不安です……


夕方は小雨の時間にショートコースでお散歩しました走る人走る人