妊娠すると、ホルモン分泌やつわりの影響で虫歯や歯周病になりやすいとか。

そして妊娠期の虫歯や歯周病は早産・低出生体重児の出産の原因になることも……アセアセ!?


ということで、行ってきました歯医者さんDASH!

自治体によっては、妊婦に対して歯科検診の助成金が出たりするようですが、うちの自治体はそんな制度は無く…(隣の市なら助成金があったのに笑い泣き)自費で2400円笑い泣き笑い泣き


でも虫歯も無く、歯周病のチェックもしっかりやってもらい、クリーニングもしてもらって、スッキリニコ音譜しました
(しかしクリーニングの機械の出すあの金属の擦れたような音、イヤですえーんもっと技術が進化して無音になったりしないのかな……)


上の歯の表側と下の歯の内側に汚れが残っていたようで、特に念入りに、1本当たりできれば20秒かけて磨くようにと指導がありました。


コロナ禍の中、歯医者はちょっとな……と思っていましたが、ドア全開・窓全開の換気がされていて、ちょっと安心しましたアップ


帰ったらサンプルが2つも届いていましたほっこり



さっそくマタニティ用は使っていきたいと思いますキラキラ合格