4月に入り、妊娠5ヶ月になりました。

 

みなさんは戌の日の安産祈願は行きましたか?

 

久原家は、私の実家も旦那の実家も遠方なので、私たち夫婦だけで安産祈願に行きました。

 

さいわい家から近い小さな神社が安産に御利益のある神社だということで、電話で予約しました。

 

コロナウイルスが心配なので「1組ずつ祈願してもらえるのか?」と腹帯を使わない予定なので「腹帯の代わりにトコちゃんベルトでも祈願してもらえるのか?」等確認しました。

 

初穂料は、ネットで相場を調べて5000円にしました。

 

さて、当日はなんと、よりによって雪の降る日でした。

4月の雪なので、気温もそこまで下がらず、厚着をしていったのと神社の中でストーブを出していてくれたので助かりました。

 

帰りに授与品をいただきました。

 

大体時間は30分ほど。思ったよりしっかりやってくれて満足でした。

 

よその神社とちょっと違うのは、④ロウソクがもらえるところでしょうか?

 

毎年この神社で行われる安産祭りで灯したロウソクで、一晩中灯したあとのものなので、とても短いのです。

 

昔は、この短いロウソクをお産の時に灯して、このくらい短い時間でお産が済むように(安産ですように)と願ったそうです。

 

ですが、最近はみんなほぼ病院で出産ですよね。だとすると大抵ロウソクは灯せないので、お守りとして持っていれば良いとのことでした。

 

最初は私より旦那が乗り気のイベントでしたが、参加してみると御利益があるような気がしてきて、行って良かったと思いました。