前記事下矢印のつづきですビックリマーク

とうとう鼓膜切開することになりました汗

 

覚悟はしてきたものの、ググった情報の中には痛いという記載があったのでドキドキですあせる

 

聴力検査の後、通常診察する椅子のすぐ脇にあるベッドへ。

 

すごく分厚い枕が置かれていて、

 

横向きに寝るように高い枕なのかしらはてなマーク

 

と思ったのに、その枕は取り払われ、枕なしであおむけに寝てくださいと。

 

!?これから耳に麻酔するんじゃないのはてなマーク

 

あおむけのままするの!?

 

そしたら、あおむけのまま右耳を上にして横向いてくださいと。

 

耳の中に麻酔液をしみ込ませたガーゼだか綿だかを入れられ、なにやら電極棒的なものも入れられる。

 

「少しピリピリしますよ~、大丈夫ですかはてなマーク

 

ピリピリするけどたいしたことはないので大丈夫と返事をすると、

 

「このまま10分ねビックリマーク

 

!?10分!?首痛いんですけどガーン

 

あの枕で横向きに寝た方が楽じゃね!?

 

風邪が治りきっていないので、咳が出るも動けなくて変に痰が絡んでツライショボーン

 

なんとか10分耐え、耳からガーゼだか綿だかを抜かれると急に視界が回る!?

 

 

何だコレ!?回転性めまいってやつ!?びっくり

 

立ち眩み的なめまいの経験はあったけど、回転性は初体験!!

 

これは、立ち上がっちゃダメじゃね!?絶対倒れる~あせる

 

幸いすぐに視界が戻り、ゆっくり起き上がって、一旦座ってから立ち上がり、看護師さんに支えていただきながら診察椅子へ。

 

耳の中に残った麻酔液をバキュームで吸引、治療用の綿棒みたいのでさらなる麻酔液なのか何かの軟膏だかを耳に入れ、ほんの少し放置してから、いよいよ鼓膜切開!!

 

麻酔してるけど、ちょっと痛いえーん

 

うっかり耳かき奥まで入れちゃったみたいな感じあせる

 

まぁ、「いてっむかっ」って叫ぶほどではない。

 

で、切開したところへ先の細いバキュームを差し込み、

 

ぢゅぢゅぢゅぢゅぢゅーーーーー

 

と中にたまった水(膿)を吸引されるのが痛くはないけど、なんとも嫌な感じ~汗

 

そしてまたベッドに戻り、今度は左耳に麻酔。

 

うん、やっぱり首が痛い~えーん

 

10分経過し、また回転性めまいが来るか!?と構えていましたが、先生が他の患者さんの治療中だったので、ガーゼだか綿だかが耳に入ったまま診察椅子へ。

 

今度は、めまいは起きませんでした。

 

右耳の鼓膜切開&吸引が済んでたから!?

 

ガーゼだか綿だかを抜くことで何かめまいを誘発していたのか!?

 

色々聞きたいけれど、いかんせん聴こえないので会話をするのがメンドクサイ。

 

ので、そのまま大人しく左耳も鼓膜切開&吸引。

 

鼻からも鼻水をぢゅぢゅぢゅぢゅぢゅーーーーーっと吸引されて、顔の内側に詰まっていた鼻水やら膿やらなくなって、スッキリしたというか解放されたというか!?

 

耳の痛みとか違和感は気になるけれど、これで聴こえるように…

 

なってないなショボーン

 

切開する前よりは、わずか~には聴こえるけど、極々わずか汗

 

えぇ~この聴こえなさでは生活に支障ありまくりなんですけど~ガーン

 

まぁ切開したばっかりだし、そんなすぐには回復しないかはてなマーク

 

両耳に綿を詰められて、翌日消毒にくるまで入れたままにしてくださいと。

 

お風呂・シャワーや洗顔は我慢。

 

化膿を防ぐための抗生剤や痛み止め他を処方され帰宅。

 

帰宅後、ちょいちょい「アレはてなマーク痛いかも!?」と思うことはあるけれど、強く痛むことはなし。

 

ただ、そもそも聴こえないところに綿が詰められてるので、全然聴こえぬキョロキョロ

 

ツライえーん

 

そして翌日、消毒のため受診。

 

詰めていた綿には血液とか膿とかが付着することはなかったんだけど、それなりな出血はあったようで、

 

「汚れ(血液)をふき取りますね~。」

 

と処置をされ、その後にカメラで鼓膜の様子を撮った写真をみせてもらうと、

 

丸く穴が開いていて、ちょっと血まみれ…まぁまぁなグロさガーン

 

そして、その穴に先の細いバキュームを入れられ、またしても

 

ぢゅぢゅぢゅぢゅぢゅーーーーー

 

痛くはないけど、心の中でふおおおぉぉぉ~!!と叫びたくなる感じあせる

 

で、お風呂・シャワーはOKだけど、なるべく耳にお湯が入らないよう耳栓とかするようにと。

 

耳栓をクリニックでも販売しているというので購入。

 

傷口からの出血が治まっていないことから、点耳薬を処方される。

 

朝晩、横になって4~5摘さして、10分したら綿をつめて反対側も同様にとのこと。

 

早速夜に点耳実施。

 

両耳終わって、しばらくしてから綿を外すと血液が付着している。

 

翌朝も同じように血液付着。

 

けっこう出血が止まらないもの!?

 

それとも耳穴にかなりこびりついてるとか!?

 

その後耳栓をして入浴。

 

耳栓をしていたものの、耳穴に濡れ感があったので入り口付近だけちょちょっと綿棒で拭うと、やっぱり血液付着。

 

ホントに入口のとこだけなのに…

 

やだ、中の方だけじゃなくて見えるとこも血だらけだったら怖くない!?ガーン

 

髪を下ろしてたら見えないだろうからいいかはてなマーク ←適当

 

今日は休診日で、明日また受診するんだけど、またぢゅぢゅぢゅぢゅぢゅーーーーーってされるのかしら…汗

 

 

そうそう、前記事で書き忘れちゃったんだけど、週末耳が痛くなったあたりで、なんと顎関節症にもなっちゃって!!

 

耳と顎関節近いから影響しちゃった!?

 

薬飲んで耳の痛みとともに顎関節症も引いてきたから、多分影響してたんだと思うわえー

 

目は見えないわ、緑内障だわ、鼻も耳もダメだわ、聴こえないわ、おまけに顎が痛いわ、口開かないわで首から上すげ替えたい感満載だったわ~ゲッソリ

 

まだまだ花粉シーズン真っただ中ですので、皆様も鼻を強くかみ過ぎないようにお気をつけあそばせ~👃