熱中症で入院した母。

 

翌日には退院という話だったのだが、迎えに行く予定だった兄から

 

「もう1泊することになったから、電話してあげて。」

 

とのメール。

 

電話してあげて?

 

私が母に電話して事の次第を聞けっちゅ~ことかはてなマーク

 

あなたが休みだったんだから、あなたがドクターに話を聞いて、あなたが私に説明すればいいんじゃねはてなマーク

 

そう思って兄に電話したがつながらないショボーン

 

仕方がないので母に電話したところ、

 

「MRI検査をしたら脳の血管に狭くなってるところがあって、脳梗塞を起こすかもしれないからもう少し様子を見てから退院した方がいいだろうって汗

 

仕事が終わってから病院に行ったけど、時間が遅かったのでドクターには会えず。

 

母本人と看護師さんの話によると、脳梗塞になる可能性があるので血液をサラサラにする薬を処方されたとのこと。

 

入院時に高かった血圧も平時並みに下がって落ち着いているので、退院は土曜でも日曜でもよいと。

 

取りあえず退院は日曜にすることにして帰宅。

 

今日、日中に病院に行ったらドクターがいらしてお話を伺えた。

 

MRI検査の画像を見せていただき、狭くなっている血管の様子や、隠れ脳梗塞もしくは脳梗塞を起こした跡と思われる白くモヤモヤっとした部分があると説明を受けました。

 

今回具合が悪くなったのは、熱中症かもしれないし、脳梗塞になりかけていたかもしれないし、両方かもしれないと。

 

言われて見れるば、少し前から熱中症みたいな感じになるとか、眩暈を起こして転んだなんてことがあったと聞いていたわ。

 

いかんせんこの暑さなので、熱中症みたいな症状と言われたら熱中症だと思うし、眩暈に関しては以前にメニュエル病を患ったことがあったので、またそれになったのかな~と思っていた。

 

落ち着いて考えてみれば、熱中症の症状って、いずれの症状も脳梗塞あるあるじゃんねはてなマーク滝汗

 

まぁなんにしても殺人的暑さであることに間違いないなゲロー

 

皆さんも、夏風邪・熱中症・脳梗塞などなど(毎日増えるな!?)にご注意あそばせ~ウインク