こんにちは。

松永かずお です。


書いたブログがアップされておらず、
肝心の実践編をお届けできておりませんでした笑


前回のブログでは男性が妊活に積極的になれない理由をお伝えしましたが、

今回はじゃあどうするの?という話をしていきたいと思います。


男性が積極的になれない理由は大きく2つ

・未来を想像できない(もしくはネガティブ)
・やり方が分からない

でした。




この2つを同時にクリアする方法があります。



まず未来ではなく、

目の前のことに集中させること。

そして、

やり方を教えることです。



つまり、


子ども(未来)ではなく、あなた(目の前)に集中させること。


そして、


あなた自身が喜ぶことを教えてあげることです。





多くの男性が子どものことはピンとこなかったとしても、

好きな女性を喜ばせたいという思いは持っています。

これは男の本能の様なものです。





ただ、男性が良かれと思ってやることって大体的外れです笑



だからあなた自身が丁寧に教えてあげて欲しいのです。





自分の要望をスムーズに伝えるためには、

アイメッセージを活用してください。




これは主語をYou(あなた)ではなく、I(私)にして伝える方法です。




つまり…



「(あなたが)○○してよ」と言うのではなく、

「(私が)○○してくれると嬉しい」と伝えてみてください。




すると男性は「こうすると喜んでくれるのか」と、

安心して取り組むことが出来ます。




多少雑だったり忘れていたとしても怒らないであげてくださいね笑





余談ですが、

私の妻はこれがむちゃくちゃ上手です。

私が忘れていたとしても怒りません。


「じゃあ今やってくれるかな?」と、

丁寧にオファーしてくれます笑




妊活というのは日々の積み重ねです。


男女が協力できることを増やしていくことも立派な妊活だと思います。




皆さまの妊活が実り多きものでありますように。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!