こんにちは。
松永かずお です。

私が必ずといっていいほど最初に聞かれること、 
そして最も多くいただく質問の1つがこれです。



・ダンナが協力してくれない
・もっと積極的になって欲しい
・私ばかり頑張っている気がする



もうね…
 

どうした日本男子?

って感じです笑




私も都度頭を巡らせながら回答してきましたが、

今のところの結論はこれです。



A.諦めてください




ここで終わると石投げられそうなので笑

順を追って解説していきますね。





夫婦関係に限ったことではないですが、

他人を変えるというのは無茶苦茶大変です。

それこそ洗脳・マインドコントロールの世界です。



何かがキッカケとなって人の意識が変化するというのはありますが、

それはその人が勝手に変わったということです。



これを理解せずに、

夫(他人)に変わって欲しいと願うことは、

エネルギーの無駄ですし、

余計なストレスを抱え込むだけです。




なので、そもそも他人(夫)を変えようとすることを諦めてください。




いやいや夫婦なんだし他人じゃないでしょ?家族でしょ?


という意見も聞こえてきそうですが、

 

夫婦は他人です。




もっと言えば、自分以外は全員他人です。




夫婦だから、家族だからという固定観念は、

自分を苦しめるだけなので早々に捨ててしまうことをオススメします。




他人(夫)を変えようとするのではなく、

自分自身を変化成長させることに注力した方が、

エネルギー効率も良いですし、

無駄になりません。




じゃあ全く希望がないのか?


と言われれば、そうでもありません。



男性が協力しやすくなる土台を作ることは出来ます。


詳しくは明日のブログで解説しますね。




皆さまの妊活が実り多きものであります様に。


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!