こんにちは。

松永かずお です。


妊活のために毎日基礎体温を付けている人って、

真面目な人が多い印象です。


そしてそういう人ほど自分にダメ出しをしやすいというか、


理想通りにいかないことに悩んでいる傾向があります。


 

例えば、



「基礎体温がガタガタなのでダメですよね」 


「自分のガタガタの体温を見るのが苦痛です」



そういう相談も多いです。



苦痛を感じながらも毎日体温を測る状況って、


心も体もキツいですし、


妊活の経過も思うようにいかないのではないかと思います。




「そんなにツラいならやめれば?」って話でもないんです。



不透明でも自分が頑張って続けていることに対して、


安易に否定することを私はしたくありません。





「体温がガタガタ」というのは、 




シンプルに考えてみると、




「朝の体の状態が毎日変動している」


ということを教えてくれているんですね。





これは、あなたが今取り組める「伸びしろ」を教えてくれてるんです。





朝の状態を安定させるには、



1.心のケア

寝る前に簡単な日記を書く

今日の出来事から感謝出来ることを探す

今日良かったことを数えてみる



2.体のケア

寝る前にスマホを見ない

夕飯は軽くして寝てる時に内臓に負担をかけない

寝る前に軽く瞑想をする



といったシンプルなことを、


日常に合わせていくと効果が出やすいです。



先が見えないなか心を整えるのは難しいことかもしれませんが、


体温表を見て頑張ってるあなたの体の整えられるところを教えてくれていると思ってみてください。



すると不透明な妊活の中に、


自分で取り組んだことが未来につながる 


感覚を味わうことができるようになります。





皆さまの妊活が実り多きものでありますように。


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!