【甲状腺の健康を整えよう】


こんにちは。

松永かずお です。


今日は甲状腺という部位が、

妊活にどう関係するのかお話したいと思います。



甲状腺というのはここです。

喉のところにあります。





なぜこれが妊活において重要かというと、 


甲状腺機能が早産や流産に大きく関わることであり、

妊娠初期の妊娠維持に重要な役割を果たすのが甲状腺のホルモン値なんですね。


 

 

甲状腺は栄養代謝に関係しているので、 


卵巣や月経に大きく影響することがわかっています。



平たく言えば、


生理不順や無月経の原因になります。(ストレスの場合もありますが)



 

甲状腺機能異常の発症前後では、


50%以上の人が月経のサイクルや量に異常が見られるそうです。



 

月経サイクルが乱れたり、止まってしまったら、



甲状腺機能からのサインとみて良いかもしれません。


 


そんな甲状腺ホルモンの材料は海藻です。


ヨウ素というミネラルが材料になり、


ヨウ素は主に海藻に含まれていてその他の食材にはあまり含まれていません。




ワカメやコンブ、メカブなど、海藻類を意識して摂るようにしてくださいね。


 


皆さまの妊活が実り多きものでありますように。


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!