ファイル 86-1.jpg



「人材育成と今後の企業経営」
というテーマで、勉強させて頂きました。

600人超える参加者で、経営者や幹部さんでグループディスカッションしながらの研修会となりました。

事業継承としてバトンを渡す側の方、バトンを受け継ぐ側の方、創業した方、創業してかれこれ年月の経つ方、人が経営し人が働く以上、人の育成や教育は必要不可欠。

上手くいってる会社さんから上手くいかず困ってる会社さん、色々あると思うが、先ずは、経営者が勉強しなくてはなにもはじまらない。

色んな勉強があるが、やはり、人間関係や社員教育が一番大切で一番難しいところだと思う。

成績は数字で毎月毎年出るが、教育や人の質の向上等は、数字でわかるものではない。

だから、上がっても下がっても少しなら気付かないものかも・・・?

だけど、向上してる会社は10年でずいぶん変化が分かる。

いや、一年でもわかるはず。

お客さんからはもっと分かるはず。

僕が感じるように、数字ではなく、感じるものだ。

3年後、5年後、10年後と、会社が向上するためには、やはり学び、学びあう環境が必須。

今回は、2日間でしたが、大変勉強になりました。

ほとんどは、理解していた事項が多かったが、確信に変えることができたので、かなりのステップアップと考えている。

そう言えば、ヤマネットの山田社長も参加されていた。
(おとなしく座ってる姿が笑えたけど・・・(笑))

先ずは僕がしっかりと勉強し、舵取りを間違わないようにしなくてはいけない。

さあ、今年も早いもので9月だ!

後半戦、頑張るぞ~