ファイル 79-1.jpg ファイル 79-2.jpg



ファイル 79-3.jpg ファイル 79-4.jpg


ファイル 79-5.jpg



今回は、名古屋陸送さんと合同でプロドライバー研修会を開催する事が出来ました。

講師は㈱ヤマネット代表の山田社長さんです。

山田社長自身声が大きく存在感もあり、「物流応援団」の団長を務めているほどで、講師としては得意な分野なのでは?と思いました。

初めに、名古屋陸送さんのお客様の挨拶ではじまりましたが、お客様がご挨拶に来て頂けるなんて、素敵な関係だな~と思いました。
ありがとうございます。受けるほうも引き締まります。

二枚目の写真は自己紹介後に班のリーダーを決める写真で一斉に適任者を指名し、多数者が班のリーダーに任命されました。

AKB48の選挙のように、民主主義で面白い決め方だな~

そう言えば、写真を撮ったら自動でフラッシュが発光して、うちのユニフォームの反射威力が分かりました!

室内だけどよ~ひかっとるわ~!!

ラクネットは自走陸送なので、引き取りや納車後に歩きます。

夜でも、雨の中でも駅まで歩きます。

そこで、ドライバー自身を事故から守るために選んだこの反射ユニフォームは、良くできてる。

これだけ反射してくれれば、危険回避に繋がりそうだ。

一つひとつリスクを潰していかなければならぬ。

研修会のほうは、最後に決意表明を一人ずつ前で発表して終了しました。

山田講師からは、「運行前の車両の清掃が大切だ」ということでしたが、その通りだ。
僕も運転するときは、先ずスタンドで給油時に、フロントガラスと左右のガラスとミラーをブラシと水道のホースを借りて洗い、中は、中拭きを借りてガラスの内側フロントと左右を拭いて、ハンドルやシフト、メーター周りと、触る範囲はきれいに拭いてから運行していた。
そうすると、視界もきれいで、ミラーもはっきりと見え、安全確認や視認性がかなり向上する。

そうだ、中古のトラックなどは先ず、運転席周りをきれいにすることから始めよう。

勿論、気分も全く違う。

安全への取り組みはきりがないくらい対策はある。

今後も安全運転や防衛運転に関して研究していきたい。


山田講師ありがとうございました。
名古屋陸送様ありがとうございました。
お客様ありがとうございました。
ぺこり。


そう言えば、お昼を食べたトラック会館の喫茶店、結構良かった!

同ビル内で助かりました。
こちらもありがとうございました。
ぺこり。