ファイル 73-1.jpg



昨夜は震災以降初の前向き会に参加しました。

寺村さんの報告で、震災後に有給をとって「アジア環太平洋地域向け貿易・投資セミナー・ワークショップ2011」というワークショップに参加してきたという。

各国の貿易に関するブースに参加して(勿論英語で同通無し)
今後の世界での環境をテーマにした貿易についての勉強だそうです。

会社からの派遣(トヨタ車体さんにお勤め)かと思ったら、
個人で単身での参加ということで驚きました!

参加者はAPECの人たちや政府関係者も多い集まりで凄く
緊張して臨んだが、リラックスできたそうです。

自分の枠を超えて、会社、業界、日本、世界、地球レベルで観て考える
事ができて凄いことだな~と思った。

ほとんどの人は、自分の環境しか考えないのが多いとおもう。

それも、自腹で行く事に意味もある。

投資で一番大切な、自己投資だ。

しかし、参加する前と、参加した後では世界が近くなったんでは?
と、思う。

なんでも、知らないことや、わからないこと、やっていないことが不安であって、なんでもやってみたり、知ってみると案外近く感じたりする。

こんな感じで、なんでもやらないよりはやったほうがいい!

と、今回も感じました。


話変わって、清水さんと、小林さんが、先週出店したチャレンジ店が、中部経済新聞に掲載されていましたのでアップしました。

小さなお店でのスタートですが、2人ですったもんだしながらなってる姿は頼もしいもんだ!

しかも、レディースファッションとの事!!

みんな前向きに挑戦してますな~

ロジシェルパ山下さんも先月中経新聞に被災者と名古屋の会社を人材で繋ぐという記事で紹介されていた!

田中さんも、掃除の件で中経新聞で紹介されていましたね!

前向き会メンバーが名古屋の新しい風に向かって走っている。
(今は逆風だけど・・・)

数年後は、みんなで役に立つような立場になっていたいもんです。

震災地の方ばかりでなく、我々もできることで頑張っていきたいところです。

5月6日に伊勢神宮正式参拝を計画しています。

「一生に一度はお伊勢参り」

という言葉があるように、まだ、お伊勢参りをしていない人は
この機会に、是非、お伊勢さんに行きましょう!
※正式参拝は正装でお願いします!(入れて頂けません)

連休明けも頑張っていきましょい!


頑張れニッポン!