ファイル 64-1.jpg ファイル 64-2.jpg



ファイル 64-3.jpg ファイル 64-4.jpg


今回は親を伊勢神宮の正式参拝に連れて行きました。

名古屋駅で合流し、先ずは外宮に到着。

外宮内の各別宮を参拝し、正宮にて正式参拝。

う~ん、外宮の正式参拝は今回が初めて!

行楽日和の日曜日だという事で一般参拝者が多い中
個別で清めて頂き、正宮内部の参拝所まで案内して頂く間
とても静寂で厳かな空気が流れていて、神の領域に足を踏み入れた
感じがとてもいい感じを実感できました。

親も、初の正式参拝で喜んでました。

そして次の内宮へと向かおうとしたら物々しい警備で
雰囲気が一変!

「まさか!皇室の方が参拝に来られた?天皇陛下?皇太子様?マジ?」

警備員さんが、道を空け、我々一般の下々は隅に追いやられ
「ははー!」と、いう土下座状態。(土下座はうそ)

そしたら警備の方が、「天皇陛下のお姉さん池田厚子様が参拝されます!」

とのこと、「マジすか?すっげ~!」

ということは、昭和天皇のお嬢様ということですがね・・・

さすが皇族のかたですね~

周りに寄せられた一般の下々はみんなテンションあげあげ!!

みんな運がいいですな~


それより、正式参拝の正宮内は、たった今僕が気を汚してきたところだけど・・・

大丈夫かな~・・・?

「何か今日の正宮内の空気が汚れているかな?って、感じてたりして・・・

それにしても、皇族の方の前に正宮内に入れて頂けたのは運気がかなり上がった気がします!!!

そのあと、内宮へと向かい、遠い駐車場に止めて五十鈴川沿いを上って
内宮へと入り、鳥居をくぐり、五十鈴川の橋を渡るとまた別世界。

本当に感じる気の良さ。

マイナスイオン。

歴史を感じる古い大木の数々。

内宮内から五十鈴川方面を見上げると見える立派な日の丸国旗!

本当に素晴らしいと感じる伊勢神宮


内宮内の正宮へと向かっていると、なんとまた、池田厚子様!

今度は、参拝後宮内をセンチュリーでお帰り。


またまたタイミング良くお会いすることができました!


と、いうことは・・・

急げ!

皇族の方の参拝後に同じ空間に入れる気のいいタイミング!

正宮の階段下まできら、一般参拝者で階段の下まで並んでいる・・・

そしたら、警備の方が、「特別参拝の方ですか?」と、「はい」

左わきから上がってくださいといい、道を空けてくれた!

うそ!マジで?・・・

やはり正装していると特別参拝者だと分かってもらえて非常にありがたい。

また、受付をし、内宮の正宮へと案内して頂き、池田厚子様が入られて
参拝された同じ空間で参拝させて頂きました。

内宮の正宮内はまた一段と気が良く、厳かな空気の流れるなか
参拝させて頂きました。

昔の人は江戸からも歩いて参拝に来たお伊勢参り。

歴史を感じます。

今は、車で簡単に来れる。

駐車場が遠いくらい・・・昔の人に怒られてしまう。


しかし、駐車場が遠いとデメリットも大きい。

それは、おかげ横丁を通りすぎて車にたどりつく間の美味しそうな
お店の誘惑。

先ず、カルビの串焼き(やわらかくてでらうま)から始まり

伊勢うどんの卵付き大盛り。

ウニ焼きと焼き牡蠣。

豆腐ソフトクリーム。

赤福餅とぜんざい。

そりゃ食べ過ぎだわ!


でも、全て美味しかった!


今回は、天気も良く、サプライズもあり、美味しいものありで
いいお伊勢参りとなりました。

そして最初で最後?の親孝行?


いつか、天皇陛下や皇太子様ともお会いできるよう
運気を磨いていきます。


次回の参拝は年始!