腹腔鏡下で多発性子宮筋腫の筋腫切除手術をしていただいて、帰ってきた話。 | SING A SONG ~YORIKO's whisper~

SING A SONG ~YORIKO's whisper~

Singer and song writerのよりこです。
歌い手・役者・ラヂオDJなどなどやっています。
時々和訳します。

2/29午前から入院。血液検査の結果、ヘモグロビンはまだ少なかったけど、手術はしましょう。とお医者さん。

昼食(*´༥`*)ウマウマ
下剤(錠剤)

14:00から15:00くらいで下剤を飲む。
マグコロール(下剤)はすんごくすっぱい。クエン酸のやつ。すげーーーすっぱい。最初いける!って思ったけど、段々キツかったꉂ🤣w‪𐤔でも、頑張って全部飲んだ💪

おへそ掃除に看護師さんがっ

看護師「綺麗ねぇ」
私「あ、デベソなので😅」
看護師「ちょっと我慢してねー」
私「くくくくくくくくくく(笑えてしょうがない)」
看護師「くすぐったいですよねー」

というやり取りをし、おへそOKが貰えました。

夕食(*´༥`*)ウマウマ
下剤(錠剤)
このあと絶食。

21:00最後の下剤(錠剤)
このあと絶飲。

夜中は何回行ったか分からないトイレ🚻
なんとか寝る。

3/1 体調チェック→点滴プシュ。この点滴の針がいてーの💉長い付き合いになるチューブである😗左腕の拳と肘の中間あたりね。
そして、血栓防止の弾性ストッキングを履く。
前日にサイズ測って貰ってたの。ふくらはぎはいいんだけど足首が浮腫みすぎて、看護師さんがサイズに迷ってた🥹
思ってたよりスルッと履けてびっくり。サイズ迷わせてごめんね看護師さん。
旦那がきてくれたのでラウンジ(面会の人が来れる所)へ。

時間になったので、看護師さんに連れられて手術室へ。

手術は午前9時くらいからの開始。

狭い手術台に横になり、色々付けられ、麻酔科医の先生が上からひょっこり現れて自己紹介をされましたがお名前忘れました。
酸素マスクをされて、「麻酔入りますね〜、2〜3分で眠くなりますね〜」と言われて恐らく10秒くらいで寝ました(   ¯−¯ )スンッ

-----------------------------

多分2時間後くらい。
手術が終わりすんごく眠い中目を開けると、「管抜きますねー」と気管挿管の管をずるるるんと抜かれ。かなりのまどろみの中なので痛みはありませんでしたが「あ、、上手な人がやってくれたんだ、、」とは思いました。(友人に、研修医にやられてめちゃくちゃ酷かった話を聞いていたので)

ドアがプシューと開いて旦那が現れて、「頑張ったね〜」と言われて、頑張ったのはお医者さんだけど、うんうんと頷いて旦那に「ありがとうございました」と、声にならない声(気管挿管の影響でしばらく声が出ません)で伝えて、しかし物凄く眠くてウトウトしながら観察室に運ばれたのでした。

観察室では24時間見守りです。

鎮痛剤ガンガンのため、観察室直後はとても寝ていたと思います多分。
ズキズキ痛むお腹。
ずーーーっと痛い、から時間が経つと、痛い→休憩→痛い→休憩、と波のある痛みに。

何時だか分からないけど、看護師さんが「体勢変えますか?」と言い、手伝って貰いながら左側を向いてみた。
すると、なんだかとっても楽になり、看護師さんから「はい」とナースコールを私の右手付近に持たせてくれました。
少し楽になったのですーっと眠ってしまいました。

どれだけ時間が経ったか分からないけど、なんか、体勢を変えた方がいい気がしたので、向きを変えたくて看護師さんを呼ぼうとナースコールを、、ナースコールが、、、ない、、、
🫨🫨🫨えーーーー
プチパニっく。大きな声は出ないし、えー、ナースコールぅぅぅ
しばらくうにうにして、冷静になってもう一度捜索した、見つかり🤣
左向きからとりあえず仰向けに、
と思ったその瞬間。

右肩と右の肋に激痛が⚡️

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!!

響き渡る声、そして、痛いと笑ってしまう習性により大爆笑。
お分かりだろうか?腹腔鏡手術をしたということは、腹筋にも穴が空いている訳で、笑えば痛いのだ。

痛い→笑う→痛い→笑う→痛い→笑う

最初は看護師さんもつられて笑っちゃってましたが、途中から「笑ったら痛いからぁ」「落ち着いて、落ち着いてぇ、」と沈めてくれましたが、肩と肋の激痛で眠れない(´◉ω◉` )
息を吸うと痛いの。
これは肋間神経痛と似ている!
手術前に調べてた、肋骨や肩が痛くなる人もいるって。
腹腔鏡手術をするときに使う炭酸ガスが、血管に吸収されて肺に運ばれ、横隔膜神経を刺激する時がある。

-----------------------------

どれだけ時間が経ったか、かなり痛みに耐えたあと、気がついたのです。
あれ、もしかして鎮痛剤でおさまるのでは?←気づくのが遅い!!
ナースコールをして「すみません、鎮痛剤を、息が、できな、い、」と声にならない声で伝え、看護師さんも「すぐ持って来ますね〜」と、入れて貰えたので、そのお陰で眠ることが出来ました。
どんな痛みよりも、この横隔膜神経痛が激痛でした🤯

-----------------------------


朝起きると(まだ夜中だけど)水を飲める時間になった様で、お水をすこーしずつ貰い、眠りから覚めると自分で寝返りをうてるようになっていてびっくり。(痛いけどね)

3/2
24時間(手術終わったのが11:00頃なので、その翌日の11:00)経つと尿の管も外され、足についてたポンプのやつも外され、「トイレ行きたくなったら呼んでくださいねー、そのまま病室に戻りましょう」と言われたので、お昼ご飯を病室で食べたい一心でそんなに行く気ないけど「トイレ行きます〜」とお願いして体を起こしてみたり。

横向きからなら起き上がれるんだな。

手術で必要になった時様に取っておいた自己血を自分に戻すってゆーのをしました。
戻しながらトイレへ。

私は平気な気がしてたんだけど、「ぐらっとする感じとかボーッとする感じとかありませんか?」としきりに確認され、「うーん、あー、うーん、あるような、ないような、、」と言っていたら椅子に座らされ、車椅子でトイレまで移動笑⃝
私は大丈夫な気がしてたけど、看護師さんは、そう言う患者を沢山見てきたのだろう😎

トイレからは歩いて病室へ。

めちゃくちゃお腹すいてたの。
だって、ずっと食べてないんだもん。

そして昼食到着𓌉𓇋 ‎
当然お粥😟、でも、おかずはしっかりとあって、味も充分あったので完食😋

さぁ、お腹にはガスがパンッパンに溜まっているので、ご飯食べるときっついꉂ🤣w‪𐤔
ふー、!!!!と言いながらうにうに。
看護師さんが歩いた方がいいですよー、でも無理しないでねー。と、難しいことを言います。
お腹に溜まっているガスを外に出すべく、ウロウロ歩き回る。
もちろんちゃんと歩けない🥹
ノロノロノロノロ

ウォーターサーバーのある所まで何度か往復。
あとトイレに何度か往復。
横になったり起き上がってみたり、
きっと横になってる時間が殆どだったはず。

夕方頃点滴の管が取れた💉

すごい開放感✨

夕食もお粥。しかし、おかずは美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

先生「ご飯食べれてますか?」
私「はい、全部食べてます」
先生「えー!すごいねー!」

褒められました。

褒められたのか?

褒められたことにしておきます。

その後も、頑張って歩いたり、ゴロゴロ横になったりして過ごし。
点滴が外れたので鎮痛剤はカロナール(飲み薬)へ。

大体6時間おきに飲んで、鎮痛剤が効いている間に動き回りましょうねぇ(⊃´▿` )⊃

て事で、毎食後&夜12時頃に鎮痛剤を飲みながらゴロゴロ。

3/3
朝食から普通のご飯復活!(*´༥`*)ウマウマ
鎮痛剤💊
ウロウロ、ゴロゴロ、ウロウロ、ゴロゴロ
体調チェックの看護師さんにシャワーしていいよーって許可がおりたので、シャワーへ🚿
傷口に貼られていた透明のテープを剥がして貰い、泡で優しくもこもこして、

ん?

あれ?

へそが、、、、

へそが、、、、

デベソが消えてる!!!!

と、シャワールームでひと笑いꉂ🤣w‪𐤔

そりゃー、へそ切ってカメラ入れてたんだもん、何か変化があるかもとは思っていたけど、デベソ直されてました🤣🤣


昼食(*´༥`*)ウマウマ
鎮痛剤💊
ウロウロ、ゴロゴロ、ウロウロ、ゴロゴロ

いつ退院してもいいらしい。

え、自分で決めるの、、?

自信が無いまま、では、明日、、、

看護師「点滴が外れてるし、歩けるし、ねぇ」

て事だったのでꉂ🤣w‪𐤔

夕食(*´༥`*)ウマウマ
鎮痛剤💊

ウロウロ、ゴロゴロ、ウロウロ、ゴロゴロ

夜中も鎮痛剤💊

寝たり起きたり、まぁでも寝れたかな?くらいな
夜はそんな感じで、

台本覚えようって思って持っていったけど、その余裕は全くなかった😵😵😵😵😵😵

3/4
朝食(*´༥`*)ウマウマ
鎮痛剤💊
ウロウロ、ゴロゴロ、ウロウロ、ゴロゴロ

かなり歩けるようになって、日々の回復ぶりに驚きながら。いやまだ全然なんだけどさ

昼食(*´༥`*)ウマウマ
鎮痛剤💊
着替え以外の帰りの準備。
思ったより早くパッキング出来てしまい、
暇ꉂ🤣w‪𐤔

先生来たら抜糸して貰えるかどうかなーって思っていたけど、先生現れるや否や

「持ってきたよ✨」

とハサミを出しꉂ🤣w‪𐤔
抜糸してくれましたꉂ 🤭

術後3日で抜糸🤩

デベソ無くなった話とか、腹筋していいか?とか、いや、痛くて出来ないんだけど、😫
そんな話をしてありがとうございましたして、

お着替えをしてゴロゴロ_(:3」∠)_

夕食(*´༥`*)ウマウマ

旦那のお迎えが19:00くらいと言うので、それまで待って、荷物をコロコロして、スタッフステーションへ
名札(腕に巻いてたやつ)を取ってもらって、看護師さんたちにお礼を言って、帰路につきました🥰

お迎えに来た夫の姿を見た時は、とても嬉しかったしほっとした感じだったなぁ♡

帰り道は、逐一LINEで報告してた事をあーだこーだ話(旦那は聞くの2度目だよね)をして、
帰りついて、荷解きして、寝て、次の朝は、喉が痛かった😭

あー

この時気づいた。

喋りたかったんだって。


病室は2人部屋でしたが、気を使ってなかなか声を出せない。
最終日に至っては2人増えて満室になったので、気を使いすぎた、、音を出さないようにと、、、

あー、、私、、
声を出したかったんだー!!!

と、

心底思いました。



今これを書いている3/7現在、
生理かな?みたいな出血があったり止まったり、ちょっとオドオドするし、お腹は痛いし、全然本調子とは程遠いけど、お家にいます。
まだまだ安静です。

早く復帰したいです!!!🥺

でも、焦ってもダメよねーとか思ったりしてさ。

このあと、調子が良くなると信じて!