川越までお出かけ

暑かった〜💦💦

目的地は喜多院。

ウォーキングがてら駅から歩く

思ったより遠い……足、やられた

あしあしあしあしあしあしあしあしあしあしあしあしあしあし


年齢は声にもあらわれる。

老化により声帯が痩せて萎縮、隙間ができちゃう。

声帯筋は更年期のホルモン減少によっても影響を受けます。

声が低くなったり、こもりがちになったり、かすれたりと人それぞれに変化が現れます。

声帯が衰えるとその周りの筋肉も弱くなっているため誤嚥にも繋がっていく。

アーティストでなくとも声帯は大切に、今から少しずつやることで色々な事が防げます。


声帯はとっても繊細、常に喉を潤してあげることを忘れずに❤️

誤嚥の心配にはまだ早いかもしれないけど、イキイキとした張りのある声を目指すのはいいですよね?


アラフィフ、潤い重視で参りましょう〜



ここ数年毎日使っているのはこれ!

マヌカハニーとカモミールのスプレーキラキラ

乾燥が気になる時やイガイガ、ストレス解消などにシュシュっと。

オレンジとミントの味があるよ。

マヌカハニーのおかげか風邪もひきにくい😊








rakumomi 

  





友だち追加