Rakumomiセラピスト★KIKUCHIですニヤニヤ

 

最近、70代の両親がスマホを持ちました

それまではいわゆるガラホってやつだったのですが・・・

 

 

娘としてはセキュリティの問題もあるし

特に本人達も不便を感じているわけではなさそうだし

あえてスマホにしなくてもと思ってました

そして何よりも一番は使い方を教えるのが面倒(本音)

 

今思えば両親も色々聞くと迷惑かけると思っていたのでしょうね(笑)

だから興味があってもあえて望まなかったんだと

 

そりゃあ面倒ですよ

機種変更するにもついていかなきゃいけないし、基本操作覚えるまでは手間かかるし

(本音)

 

でもコロナが娘の意識を変えました

 

この先、インターネットを多少なりとも扱えなければ

両親の行動がかなり制限されてしまうのではなかろうかと

 

これから今まで以上に何でもネットで出来るようになるわけで

もちろん今までの方法でも好きなことが出来ないわけではないけど

 

選択肢は多い方がいい

 

コロナはいつかは鎮静される

また安心して外に出られる時が来るはず

その時の選択肢としてネットは使えた方がいい

 

70代での初めては大変です

老いていくこと・老いていることを前向きに捉え、自覚しさらには教えを乞う両親には

頭が下がります

言いたいであろう文句も言わず子供の言うことをはいはいと聞いてスマホ勉強中です

我が親、さすがでございます!

人生100年時代

今の健康状態であればまだまだ好きなことをしてもらいたい

 

 

何かにつけて「老いては子に従え」と負けん気の強い母は言っています笑い泣き

たぶん自分に言い聞かせているんだと(笑)

 

昭和時代で培った忍耐と努力

平成で身に着けた柔軟さと好奇心で令和を楽しんで下さいませ

 

物おじせずにスマホを触るので色々と制限かけた方が良さそう(笑)あせる

夢中になってるところをみると興味あったのね

自分のメンドクくさいで親の向上心つぶすとこだったわ~