お立ち寄り頂きありがとうございます。

RAKUMOMIセラピスト★KIKUCHIですおねがい

今日は気温がぐ~んダウンと下がりました。

気温差で喘息DASH!なども出やすくなります、免疫しっかりつけて身体もいたわりましょうアップ

 

ミッドライフクライシス

ご存知の方も多いかもしれませんね。

中年の危機笑い泣き

中年期(40歳前後)に差し掛かり、

「俺の(私の)人生これでいいんかい??」

この時期特有の心理状態のことをいいます。

今までやってきたことを急に無意味に感じたり、あせりを感じたり、不安になったり。

このような心理葛藤にカナダの学者さんが名前をつけてくれました(詳しく知りたい方は調べてみてくださいませ)

 

で。

カラダのお話

ちょうどこの時期身体の衰えという名の変化が目に見えだします。

変化の個人差が出やすいのもこの頃。

今まで普通にできたことがあれ?おや?と思う。

 

男性であれば筋肉や健康診断の数値にも変化が出てくる方が出てきたり。

ジムに通いだす方が増えるのもこの年代。

男性としての自分を誇示し確認したくなる心理が働くことも(当たり前のことです、男性ホルモンの働きですから)

女性であれば肌の張りが落ちてきたり、髪質が変わってきたり。

生理周期の乱れも見え始めたり。プレ更年期の症状が出始める人がいたり。

特に女性は出産をしている、していないで身体の変化の出具合も変わってくることもあります(気をつけなきゃいけないことも違う)

身体の変化で人生の選択を振り返ることもあり間違ってなかったのかな・・・と不安になることもあるでしょう。

出産のリミットで突きつけられる現実に辛くなることも決断をせまられることも。

 

個人差はありますが。

今までのようにはいかないんだよ、この先は。

 

ってことなんです。

 

今までは何もしなくても身体の機能は維持できました。

この先は何もしなければ衰えていきます。

カラダは教えてくれるのです。

目に見える変化の後はゆるゆると下降していくので現状維持のように思えます。

 

立ち止まって振り返って、これからの自分を考えるとき。

一緒にカラダのことも考えてくれると嬉しいですおねがい

これから新しいことを始めようと思ったときにそれにはどんなカラダの状態がいいのか。

健康であれば良い?

自分にとって健康な状態って?

病気にならないこと?

好きなスポーツを続けられること?

長生きすること?

・・・・・

・・・・

 

【中年期に個人の中にある深刻な変容が必ず起こる】 と言った、有名な心理学者ユング先生

中年期を人生の正午にたとえ、本人も中年の危機に直面しジタバタしたようです爆  笑

 

私の時計もまさに正午。

これから日は陰る時間になりますがきれいな夕焼けもみれる時間帯でもあります。

さてそこに向けて相棒(カラダ)をどう仕上げていこうかな。

まずは点検に出しますか。

今月は健康診断。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました

RAKUMOMIセラピスト★KIKUCHI

 

 

中年期に大事なのは選ぶチカラ

自分に必要なものを知り自分で選び取る。

 

平成生まれ限定キャンペーン中★詳しくはこちら RAKUMOMI