お立ち寄り頂きありがとうございますRakumomiですニコニコ

6月雨くもり

全国的に梅雨の季節がやってきます。

当たり前に季節が廻ることにも感謝です。

Rakumomiも季節がひとつ進みましたおねがい

 

これ。

コレコレニヒヒ

 

 

ちっちゃ!!

でもういやつよのう・・・デレデレ

昨年購入した鉢植え紫陽花。冬を超え梅雨を迎えます。

無駄な葉っぱを切ったりしながら1年過ごしました。

キレイに咲いたね~ちっちゃいけどね笑い泣き

 
さて。
この時期は毎年ながらの湿度対策チョキ
体内に溜まった水分の影響もあり消化器系に注意が必要です。
6月~7月におすすめなのが腸のお掃除。
体内溜まった余分な水分をじっくりと排出してベストコンディションで夏を迎えたい!
ベストな状態で夏にしっかりと水分あせるを吸収できる腸にしましょう。
 
お掃除といえば食物繊維

大きく2つに分かれますよ。

 

水に溶けない不溶性食物繊維

固くてぼそぼそした食材に含まれます。

豆類・穀類・ごぼう・エビやカニの殻

(セルロース・イヌリン・キトサン)

排便お量や回数を増やして毒素の大腸内での接触する時間を短くしてくれます。

 

水に溶ける水溶性食物繊維

ドロドロ・ねばねば系食材

こんにゃく・天草・昆布・わかめ・果物

(グルコマンナン・寒天・アルギン酸・ペクチン)

乳酸菌・ビフィズス菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

ドロドロ・ねばねばのため胃から十二指腸への食べ物の移動がゆっくりに。

糖の吸収速度が遅くなるので血糖値の急激な上昇が抑えられます。

コレステロールを吸着、体外に排出する役割も

 

水分や栄養を体に吸収する役割は腸が担っています。

スタミナが必要になってくる夏、栄養をしっかりと吸収するためにも

吸収する機能を高めておきたい

 

梅雨の時期、

排出する力が不足気味の方には食物繊維がこの時期おすすめです。

 

★お部屋(腸の中)が片付いてない方➡不溶性食物繊維

 

★ある程度部屋(腸の中)が片付いてる方または

出すゴミ(コレステロール・血糖値)がわかってる方➡水溶性食物繊維

 

腸内環境は日々変わります。

おトイレでの観察が基本です。

カラダの声を聴きながら

作ろう★夏に向けてベストな腸内環境

 

文部科学省後援・健康管理能力検定2級講座参考にさせて頂きました。

(現在1級取得に向けて勉強中)

 

 
最後までお付き合い頂きありがとうございました照れ
 
Rakumomiセラピスト★KIKUCHI
 

 

 

 

RAKUMOMIでおすすめしてるのはごぼう緑茶。

不溶性食物繊維のごぼうが手軽にとれます。

緑茶がバランスよくブレンドされています。

どんよりスタートの1日が多くなるこの季節。

熱めの緑茶で交感神経にスイッチを!6月限定販売中です。

➡ RAKUMOMI★HP