お立ち寄り頂きありがとうございますニコニコRakumomiです。

 

まもなく暦の上では

立春桜

しかしながら日本列島大寒雪だるま状態ですが・・・

 

それでも暦の上では春。

先駆け先駆けは今も昔も変わりませんねウインクキラキラ

 
さて
冬といえば何色を思い浮かべますか?
日本には四季がありその時々の自然の色合いを取り入れた伝統色があります。
冬の植物の色を思い浮かべる方も多いでしょうか。
冬の想い出から何かしらの色を想い浮かべる方も?
 
色は私たちに様々な影響キラキラを与えます。
リラクゼーションのお店ではグリーンブラウンホワイトを使用することが多いです。
 
特にグリーン安心感・安定感などを感じやすい色です。
観葉植物にも同じようなイメージを抱きます。
ブルー清々しさ・爽やかさでしょうか。
この時期だと少し寒く感じますね。
 
 
視覚からの情報や刺激は感情にも大きく作用しますので
最近疲れが取れにくい方、色彩に癒しを求めるのもいいかもしれません。
 
せっかくですからおねがい日本の伝統色もぜひとも季節に合わせて取り入れたいところ。
 
日本には襲の色目(かさねのいろめ)という文化もあります。
平安時代の色彩文化の特色だそうですが、色の合わせ方に名前がついているのです。
調べてみると面白いですよ。
 
春  桜襲(さくらがさね) 白・紫・紅
夏  撫子          紅・萌黄・薄紫
秋  紫苑          薄色・青(緑)         
冬  雪の下        白・萌黄・紅梅        などなど
 
色の取り合わせで季節を表現する遊び心。
昔の人は心の余裕をこうして作り出していたのかもしれないですね。
 
こういった文化は和菓子にも取り入れられています。
和菓子はまもなく春の装いになりますね
私はこちらの方向から色遊びをしたいと思いますラブ
 
適度な甘みと視覚のリラックス。
 
 
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 
Rakumomi★セラピストKIKUCHI
 
 
 Rakumomi★HP → Rakumomi
 門崎めだか米・ほたる米 → 門崎ファーム