お立ち寄り頂きありがとうございます。

Rakumomi です

 

腸内フローラ、お腹の中のお花畑

 

 

今回はお通じのお話

お食事中の方失礼致します(。-人-。)

 

カラダの腸内細菌の数は100兆個ともいわれ、種類は数百種類とも!!

自分の腸の中にはいったいどれ位の腸内細菌がいるのだろう?

 

カラダの中では毎日、摂取する食物によって腸内細菌の数や種類のバランスてんびん座が変化しています。

一度は経験したことがあるであろう便秘叫びあせる

なかなか辛いものです・・・

 

腸内環境が何かをきっかけにバランスを崩してしまった状態

 

キラキラ食生活の乱れによるもの

(食物繊維の不足・食べる時間が不規則)

キラキラ自律神経の乱れによるもの

(睡眠不足・ストレス)

キラキラ運動不足

キラキラホルモンバランス・リズムによるもの

キラキラ病気・薬の副作用             などなど

 

原因は多様多種、人それぞれ

 

まずは原因究明 

あてはまるものはありますか?

 

上差し長いこと便秘生活が続いていて医師の診断を受けてない方は病院へ

 

 

カラダにはリズムがあります

排便にもリズムがあります

1日に1回、2回?3回?

2日に1回?

3日に2回?

 

どんなに出なくても3日   とか

 

自分のリズムを捉えてあげることがまず最初

出たか出ないか記憶にありませ~んパー

じゃ身体が可哀そうですよえーん

 

3日に1回でも質の良いものなら神経質にならずに

周りと比べて心配しすぎるのも良くないですからウインク

 

 

それでは

まず食生活の見直しで腸の動きを活性化

 

炎善玉菌を入れる!

乳酸菌  納豆・キムチ・ヨーグルト

炎悪玉菌を出す!

食物繊維  ゴボウ・コンニャク・海藻類

炎腸内の善玉菌を育てる!

オリゴ糖など 牛乳・バナナ・大豆

 

運動で腸内の動きをフォロー走る人

腰や背中の筋肉を緩めるといいですよ

実際、背中のケア中に腸が動き出すこともあります。

 

ちなみに

リズム的に出にくくなっている場合(女性特有のものもドレス含む)は、

時が来れば楽になりますキラキラ

リラックスして待つのもひとつの方法です。

出ないでないと思っていると交感神経が優位になり過ぎて悪循環になることももやもや

うんを天にまかせる━(〃>З<)━!!!)

 

私はどちらかというと快便さんですが

ヨーグルトは良く食べます。

腸内環境を良い状態で維持することで免疫upも期待できます

今はたくさんの種類があって嬉しいし楽しいです。

なるべくたくさんの種類の菌を摂取

量よりは種類を増やした方が良いようです。

まれに便秘気味になりますが、ヨーグルトの種類を変えたり

食べる時間を変えたりして工夫してみます。

 

 

便秘が改善されたら次は維持

腸内のお花畑をたくさん種類のお花ガーベラでいっぱいに

にしたいですねおねがい

 

 

1.2か月に一回ほどですがデトックスのために下剤作用のあるハーブティーを摂取します。ブレンドティなのでお腹が痛むことはありません。多少お通じが緩いかな?程度です。

腸のお掃除がてら飲んでます。

(センナやゴールデンキャンドルが有名ですね。

デトックス効果も期待できますのでお客様におすすめすることもあります。

ただ頼りすぎはよくありません。

使用目的や頻度をコントロールしてご利用することをおすすめしてます。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

Rakumomi セラピスト ★ kikuchi