おはようございます、ラクモです。
 
 
今日は題名通り
 
実際に私の家で採用した
 
『 小さなお子さんがいる ご家庭に
お勧めしたい照明システム 』について
書いていこうかと思います。
 
照明システムと書いてますが、
そんなに大それた物では
ないんですけどね・・・(・∀・)
 
 
まず、
どんなシチュエーションで役に立つのか?
なんですけども
 
 
家族で車や電車で出かけたときに
夜になってしまった場合には
子供って結構 寝てしまいますよね。
 
うちの子供も まだ小さいので
車で移動することが多い我が家では
よくあることです。
 
 
以前に住んでいたマンションでは
寝てしまっている子供を抱えながら
家に帰って玄関内に入ったときに
 
やはり 暗いと危ないので
玄関内の照明をつけるのですが、
 
明かりがついたときに
寝ている子供が一瞬
『 ウっ 』ってなるんですよね。
 
この一瞬 『 ウっ 』 ってなるのが
以前からずっと可愛そうだなぁ・・・と思っていました。
 
 
玄関の中が夜でも明るい家って
あまりないし、

どちらかと言えば、
玄関ってリビングなどに比べて
日当たりがいい場所には
作らないですよね。

 
比較的 暗いし
来客に対して清潔感を出したい
ところでもあるので、
玄関内の照明ってキッチリと
明るくなるように
設計されていることが多いと思います。
 

うちも
玄関内って照明をつけると
なかなか明るい場所です。
 
 
 
寝ている子供をかかえ、
荷物をかかえ、
 
そんな状態で
夜 家に帰ってきて
暗い家の中を移動する。
 
むしろ危ない。。。
 
 
 
明るくなり過ぎるのは可哀想だし・・・
でも、ある程度は明るくしたいし・・・
手には荷物一杯で重たいから
スイッチに手を伸ばすのは面倒だし・・・
 
 
そんな状況を打開したくて
我が家で採用したのはこれです↓↓↓↓
 

 

 
玄関内に
『 かってにスイッチ 』を設置して
センサーでシューズウォールの下の
照明だけ点灯するようにしました。
 
 
 
『 かってにスイッチ 』 を使って
玄関内の照明を点灯させることは
よくあると思うのですが、
 
我が家ではそれをシューズウォール下の
照明だけに限定しました。
 
それ以外の玄関の照明は
普通にスイッチで点けられるように
スイッチを2箇所設置しています。
 
 
上の写真がシューズウォール下の照明だけ
下の写真がシューズウォール下の照明+ダウンライトです。
 

 

 
 
別方向から見た玄関内
(シューズウォール下の照明だけ点灯)
 

 
(写真を撮ったカメラが自動補正を
してしまったので上記の写真は実際よりも
やや明るく見えています。)
 
 
 
また、
うちの場合だけかと思いますが、
 
うちは玄関のそばに寝室がありますので、
 
夜中にトイレに行きたくなって
寝室を出ると、
このシューズウォールの照明だけ
勝手に点きます。
 
 
大人であっても 寝起きで
LEDダウンライトの光を浴びると
『 ウっ 』 となりますので、
 
おっさんになってトイレが近くなった
私自身にとっても
この照明システムは優しいものであります。
 
なかなか便利です。(^ε^)♪
 
 
住んでみるまでわかりませんでしたが、
LEDのダウンライトって
本当に明るいんですよね。。。
 
 
 
以上、
『 小さなお子さんがいる ご家庭に
お勧めしたい照明システム 』でした。
 
 
最後まで読んで頂いて、
ありがとうございました。