おはようございます、ラクモです。
 
 
さて今回は 我が家のプライベートスペース
『 リビング 』 を紹介したいと思います。
 

 
我が家のリビングは
プライベート性を高める為に、
家の奥に配置しています。
 

 

 
広さは7帖と
決して広いスペースではありません。
 
ただ、我が家のコンセプト的には
ダイニングが中心の為、
リビングは広くなくて いいのです。
 
リビングで こだわったところは、
先程も書きましたように
家の奥に配置し、プライベート性を
持たせたこと。
 
その為に、オプションでスリットスライダー(かすみ)を付けました。
 
うちは来客が多いわけではありませんが、
お客さんに泊まってもらうときにはリビングを使ってもらおうかと思っています。
 
 
窓は最大FIX窓と腰窓を採用しました。
 

 
当初、設計士からは掃出し窓を勧められましたが、
あえてこの2つにしました。
 
リビングから外に出るつもりは無かったもので・・・。
 

 

 
FIX窓はレースと遮熱のダブルハニカムにしています。

上の写真はレースハニカムを閉めている状態です。
レースは閉めていても なかなか明るいですよ。
 
ちなみに、リビングの窓2つとダイニングの窓は電動ハニカムにしています。
 
実際に使ってみて思うのですが、
大きい窓のハニカムシェードの
上げ下ろしは  結構 大変です (゚ー゚;
 
オプション代 1万円ですので、
大きい窓だけでも 電動にすることを
お勧めします。
 
我が家は朝起きて、まず することは
電動ハニカムシェードを3つ上げることです。
 
ポチッと押して、
勝手にブィーンと上がって
部屋全体が明るくなります。
 
本当にとっても 楽です!!!
 
 
また、照明は2通りの使い方があります。
 

 
部屋中心のダウンライトは
子供たちがテレビを見るとき用。
 
テレビ前のダウンライトは
大人が夜にテレビを見るとき用です。
 
テレビ前のダウンライトは
調光出来るものにしています。
 

 
思ってたよりも暗くなりませんが、
なかなか良いです。
 
ちなみに、設計段階ではリビングの
ダウンライトは3つで大丈夫か?と
不安になりましたが、
 
全然 大丈夫です。
 
LEDライトって
思ってたよりも 本当に明るいです。
 
テレビ前のダウンライトですが、
将来的には 大きめのテレビボードを
置くつもりですので、
 
壁から少し離しています。
 
テレビボードの奥行きを45cmと
想定していますので、
 
ダウンライトの位置は
たしか、壁から60cm離したと思います。
 
 
 
さて、
こんな感じでリビングを設計しましたが、
 
現在のリビングには
まだ な~んにもありません。
 

 

 
前の家から持ってきた
テレビ台とテレビ・空気清浄機
 
(テレビを壁掛けにするために、
コンセント位置を高くしています。)
 

 
それとダイニングセットについてきた
椅子 2脚だけです。
 
( 子供は まだ子供用の椅子を使っているので、ダイニングセットの椅子が余った分です。)
 

 

 

 
 
まだ、なんにもありません。
 
まだ、なんにも無いのですが、
 
なんにも無いことが
ある意味 贅沢で・・・。
 
夜に1人で椅子に座って
テレビを見ていると
 
なんとも 贅沢な気分になってきます。
 
不思議なもんですね・・・。
 
 
もう少し、
このまま 何も置かないままでいようかな。
 
 
 
以上、『 未完成のリビング 』 でした。
 
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。