おはようございます、ラクモです。
 
以前、担当営業さんの自宅を拝見させて頂いたのですが、
私達夫婦から見た営業さんの家のコンセプトは
『 森 』 でした。
 
キッチンに ドデカイ観葉植物?があったりして、お洒落 かつ 迫力のあるインテリアでした。
 
で、それを見た私達夫婦は
 
『 これは無理だね・・・。 
  私たちは ちょっと植物のある公園くらいのイメージを目指そう!』
 
ということになりました。
 
なので、
 
私達の家は 『 ちょっと植物のある公園 』 というの軽い感じを目指しております。
 
 
さて、前回は玄関からLDKの配置を見て頂きました。
 

 
見てお分りのように、家の中心はDKです。
( 人から見えないリビングには力を入れていません・・・。 )
 
 
今回はそのDKについて書いていこうかと思います。
 
 
我が家の中心 DKですが、
 
まず床はライブナチュラルプレミアムのブラックチェリー
キッチン・カップボードはブラウン
キッチン・カップボード共に黒御影石天板をのせています。
 
イメージは こんな↓感じでしょうか

 

( 画像は姫路中央展示場です)
 
当初、カップボードまで御影石天板をのせるか迷いましたが、
ある理由により、高額オプションが無くなったので 、のせることにしました。
( ある理由は いつか必ず書きます・・・ 衝撃的だったので。)
 
妻は最終
アイボリーの御影石に気持ちが流れて行きましたが、『 黒 』で押切りました。
 

女性の城なのにすいません。。。
 
 
次にダイニングは
一条工務店 お得意の勾配天井です。

 
勾配天井で高くなった壁にアクセントクロスを入れてます。
アクセントクロスはサンゲツのカスケード RE-2410を使っています。
 

 

 
このクロス、ブログ等でも なかなか採用されている方をみかけませんが、 妻が気に入って選んだものです。
 
公園にチョロチョロと流れてる滝をイメージしています。
実際にどんな感じになるかは不明です・・・(笑)。
 
 
また、キッチンの天井を全体的に下げています。
 

 
その天井にアクセントクロスとして
リリカラのLL-8722を使っています。
 

 
一応、サンプルをサンゲツ・リリカラからそれぞれ貰ってきて
勾配天井の壁のクロスの色と併せているつもりですが、
こうして写真で見るとあんまりあっていないように見えるなぁ・・・。
 
でも、この色味の天井
綺麗になると思うんですよねぇ・・・。
 
ちなみに勾配天井の立ち上がりの壁、キッチンの天井下がり部 以外は一条標準の白っぽいクロスを使っています。
 
 
さて、最後に我が家の『 顔 』となるダイニングテーブルですが
 
妻の ご希望により CITY というシリーズのC32(ウォールナット)
幅200cm×奥行き95cmの物を買いました。
 
・・・買わされました(涙)。
 
そして デカいっス!
 

 

 
私達にとっては かなりお高い買い物となりましたが、
 
ダイニングは我が家の『 顔 』ですし、
長く大切に使いたいと思っています。
 
妻が気に入って買った物ですが、
今では妻よりも私が楽しみにしています。
 
 
 
以上、我が家の中心 『 DK 』 でした。
 
 
家作りを始めたころは、白いキッチンを選ぼうとしたり、明るい内装の家作りを目指していましたが、
 
なんか 最終的には
どんどん 暗く 落ち着いた物が集まってきました。
 
結局のところ、私達夫婦は そういう色味が好きなんでしょうね。
 
植物の緑色が映える内装になりそうです。
 
 
 
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。